読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまいこといえない。

うまいこといえないひとがつたないなりに何かを残し誰かに伝えたいブログ。

サンライズ出雲で上京しました。

移動手段を考えるのも旅行の楽しみのひとつ。
今回の中山グランドジャンプツアー、確実にパドックに応援幕を出すためには競馬場の開門前に現地入りしている必要があった。
なお飛行機の早朝便でもJRの始発でも微妙に間に合わない模様。
高速バス?
乗り物酔いするのでできるかぎり避けたい。
前回利用したムーンライトながら
期間外で青春18きっぷの恩恵を受けられないし、消灯をしないためアイマスクをしても眠りが浅くなり、体力的にかなりきつかった。
疲労度でいえばバスと大差ない。
新幹線で前日入り?
寝るだけの宿代もったいない。

ということで、寝ながらにして移動できる神のような手段を確保した。
ずっとずっと乗ってみたかったのだ、サンライズ出雲
週末はなかなか予約がとれないことで有名なこの寝台特急、予約開始日のお昼休みに電話をかけて、かろうじて切符をもぎとる。
それにしても、まあつながらないつながらない。
予約をとりたいほうも、電話をとるほうも、本当に大変だ。ありがとうございます。

 

 f:id:satoe1981:20160808235809j:plain
大阪駅から乗車。
北陸方面とはちょっと意外。

 

 f:id:satoe1981:20160808235825j:plain
さあ出発。


 f:id:satoe1981:20160808235846j:plain
本当は特急料金のみで乗車できるノビノビ座席を希望するもすでに完売とのことで、個室最安値のソロで予約。
毛布と枕と浴衣つき。
ゴミ箱、照明、空調、アラーム、ラジオ(自前のイヤホンが必要)完備。
暗証番号方式で施錠ができる。

 

 f:id:satoe1981:20160808235903j:plain

快適すぎてネルトスグアサ。
数に限りのあるシャワーカードを買い忘れる大失態をおかす。
朝シャワーしたかったのに。

 

 f:id:satoe1981:20160808235923j:plain

予定の7時8分を30分近く過ぎて列車は東京駅に到着。
ここから乗り継いで船橋法典へ向かう。
さてこの経路、運賃としてはふつうに大阪東京間を新幹線で移動するよりもやや割高。
目的のために前乗りして宿泊費用を捻出したりハードな移動手段を選ぶことを考えたら…というところで利用価値は見出せる。
(本来は出雲東京間を移動するための特急なのだし)
何よりも、足を伸ばして寝られるって素晴らしい!!
秋の東京もぜひこれで移動したい。予約がとれれば。
秋こそは応援幕を出せたらいいな、順調に運んで予定のレースに出走できたらいいなと祈るばかり。

※応援馬のアップトゥデイトは骨瘤のため中山グランドジャンプを回避。
これにより開門前に現地入りする必要はなくなったが、列車のキャンセル料が発生するとのこと。
せっかくなので予定通り旅を楽しんだ。
ちなみに帰路はLCC
こちらは強風による遅延であわや終電を見送るところだった。
予想外のアクシデントも旅にはつきもの。
なかなか愉快な旅路だった。