うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

筋トレと朝活で、なくした心をとりもどす

コロナ禍のストレスで激太りしました。
数字のうえでは数キロ増えただけなんですが、まあ、その、つくところに余分なお肉が。
わたしはストレスで過食するタイプ。
晩におやつを食べずにはいられなくなり。
競馬場で動きまわっていた週末は消滅。
あれよあれよという間に肥え太ってしまったというわけです。
とにかく体が重いし体調もよろしくない。
朝スパッと起きられない。日中ずっと眠い。晩はおやつ食べて夜ふかしの悪循環。
着てた服がきつくなっていく、着たい服が着られない、そもそも自粛生活で買い物にも行けない…。
なにより、見てくれがひどい。
着替えるたびに(このお腹…太もも…)と、自分をこうしてしまった自分自身を責めてしまうのですね。
「ダイエットはあしたから」なんてCMがありましたが、「明日じゃなくて今でしょ今!」と思いたった次第でございます。

というわけで、わたしが実践しているのは朝晩30分ずつのストレッチです。

www.youtube.com

アットコスメさんがツイッターのタイムラインに流してくれたので知りました。圧倒的感謝!!
一日計一時間、じっくり体を伸ばします。
メニューをいくつか選んでお腹、太もも、二の腕を中心に負荷をかけてます。
そんなにハードではないです。でもやってみるとけっこうきついです。筋肉に効いてる実感があります。
走ったり動いたりして汗をかくよりも、ゆっくり負荷をかけるほうが好きだし性に合ってるなぁと気づきました。
部活は体操部だったので昔からそんな感じです。
できる素養はあるんです!体がなまって硬くなってしまっただけで…。

1ヶ月くらい無理なく気持ちよく続いています。
前の仕事で肩を壊してからずっと両肩のバランスが悪かったんですが、だんだん楽になってきました。
自然と背筋が伸びて、お腹にぐっと力が入るようになりました。
一分一秒でも寝ていたかったのが、ストレッチ効果か自然と寝起きできるようになったので朝活をはじめました。
体をほぐして朝ごはん摂る。それだけ。
グラノーラ、豆乳、牛乳、ヨーグルト、オリーブオイル。これは日によって変わります(毎日同じだと飽きるので)。
とにかく体が軽い。
毎日心地よい疲労感とともに眠れる。朝スパッと起きられる。
依存状態になっていた夜ふかしもおやつも必要なくなりました。
筋トレは最高の自己肯定獲得ツールです。毎日つづけててえら~い。

わたしには、競馬しかありませんでした。
余裕がなくて、何も見えてなくて、ただでさえちっちゃい器からいろんなものが漏れてこぼれていました。
好きなことだけをして、詰められるだけ食べ物を詰め込んで。
でも、もっとできるはずだと自分を追い込んでいました。楽しさにかまけて欲をむさぼっていました。
競馬場へ行けなくなって心と暮らしに隙間ができたと悲しんでいたけれど、いい余白がもどってきたのかもしれません。
自粛期間のおかげだなんて言いたくないけれど、なにごとも前向きにとらえたい。
楽しみをとりあげられて以来ずっと心と向き合ってきたのだから、これからは体とも向き合おうと自然に思えたのです。

筋トレって、体をいじめて追いつめて鍛える修行みたいなものだと思っていました。
だから覚悟がいったし、つらかった。きつくて続かなかった。
できない、続かないことに罪悪感を覚えながら、しょうがないよ…と目をつぶる。そのくりかえしでした。
でもそうじゃなくて、自分で体を手入れしていたわるためのものなんですね。
だから自分の体と心に合った方法を選ぶのが大切。
なにごとも楽しくないと続かないのです。
調子のいいときはもちろん、そうでないときもよくないなりに続けていく。
たとえば今日は体調悪いので軽いメニューだけとか、何もできなかったけど朝ごはんはしっかり食べたよ!とかそういう感じでやっていきたいものです。がんばるけどがんばれないときも自分を責めない。
わたしは美人でもいい人でもないので、モテや美容というよりも意識や習慣から前向きになっていきたい。
いつも健康で豊かに生きていきたい。好きなことを楽しんでいくためにも。
ついでに体が絞れてきたらラッキーというもの。いまはそれくらいの気持ち。