うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

朝活を通して、食生活を考える

ストレッチの次は、食の改善に取り組みます。
口に入れるもの大事。

毎朝、起きていちばんに白湯を飲みます。
朝食はグラノーラ
いろんなメーカーのを食べくらべする予定。
今はごろっとグラノーラのフルーツ、チョコレート、大豆味をローテしてます。
大豆味、こうばしくておいしい。

日清シスコ ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 400g

日清シスコ ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 400g

  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: 食品&飲料
 

 フルーツのときはヨーグルトで、チョコレートや大豆のときは豆乳で割ります。
オリーブオイルをスプーン一杯入れます。これは腸活の一環。

 毎日グラノーラではさすがに飽きてしまうので、ときどきは違うものも食べます。
あったかいものを食べたい日はトースト焼いてジャムを塗って、つけあわせにヨーグルトとか。
りんごが安くなったら、一口大に切って柚子ピールと一緒に和えて食べる予定。
りんごはお腹の健康のために食べたい。

昼食はおにぎりと味噌汁を持って出勤。
これも何かもうひと工夫したい。
食べものを変えるのか、飲みものを変えるのか…
でも勤務先であったかい味噌汁が飲めるの、ホッとするんですよねぇ。
味噌汁にはお米。これはゆずれない。
おにぎりの具材を考えてみよう…梅とかいいな。
ついつい便利でふりかけごはんにしてしまうけれど。

平日のおやつは干し芋蒟蒻畑、ナッツ類、ヤクルトなどなど。
小腹がすいたときにちょっと口に入れる程度。
それよりもまずこまめに水分を摂ります。
最近の干し芋はおいしいですね。
ねっとりして、半生で、“干し”というより“芋”感がより強くてホクホク。
甘くて食べごたえがあるので一本で満足感が得られます。
コンビニで手に入るものの中ではセブンイレブンの角切り干し芋が好き。
一気に食べるものではないから保存用チャックつけてほしいなぁ(なぜかほとんどついてない)。

7premium.jp

さて、平日をのりきったらワクワクの休日。
出かけるときや人と会うときは好きなものを食べます。
そのかわり朝晩のストレッチは必ずこなします。
「ダイエットしてるんだよね~」と気遣いさせると楽しみが半減してしまうので。相手も自分も。
やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!そのための節制です!

もっとも、今やってるのはダイエットというよりも体と心をととえてるという感覚に近いんですけどね。
食は人生の楽しみです。
豊かに生きていくためにもここはゆずれない。
だからできるところで、できる範囲でコントロールしていきたいものです。
ゆるゆるコントロールですけど。