うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

楽しいことに立ち向かう

楽しみな予定が近づいてくるにつれて、もうずっとこのワクワク待ってる状態でいたいような、その時がきてほしくないような…
もったいない気持ちもあるけれど、それよりも不安な気持ちになったりはしませんか。
これって、人間はもともとネガティブにできてるからだと思うのです。自分を守るために。
楽しい予定って極端なはなしイレギュラーですしね。身構えてあたりまえ。

友達と遊びに行ったり人と会う約束なら、うまくしゃべれるだろうか、つまらない思いをさせたりしてしまわないだろうか。
観劇、観戦の予定なら、公衆の面前で感情を抑えていられるだろうか、結果に動揺してしまったりしないだろうか…
元気でポジティブな人にはちょっと想像できないかもしれません。
楽しむためにはそこそこ健康な心と体、そしてたくさんのエネルギーが必要なのです。覚悟もいります。
そのときになったら飛び込んでいくし、飛び込んだら間違いなく楽しいことはわかっているのに。
すごく楽しみで、すごく怖い。
とくに自分だけでなく第三者と共有する予定だと。

わたしはいま、胸がはちきれそうなくらい楽しみな予定を控えています。
現地へ行くことはかなわなかったけど、今後の楽しみがさらに大きくなるかもしれない予定です。
でも同時にドキドキして怖くもあります。
このテンションで当日を迎えたら、この胸はどうなってしまうの。そんな気持ち。
あなた今弱ってるからちょっと落ち着きなさいよ、今回は現地入りはよしておきなさい、と競馬の神様が言ってくれたのかもしれません。
さすがに指定席がとれなかったのは悲しかったので、いいように解釈しています。
わたし、今なんだか弱ってます。いろんなことがあって。ぐちゃぐちゃと思い悩んで。
それでもこの楽しみには全力で立ち向かいたかったなぁと思いながら、競馬場でなくウインズへ出かけるべく気合いを入れているのです。
今できることを、できる場所で、できるだけ。
楽しむために立ち向かっていきたい。