うまいこといえない。

うまいこといえないひとがつたないなりに何かを残し誰かに伝えたいブログ。

まくら買いましてん

今週のお題「自分にご褒美」

 

このところ眠りの質が落ちたなぁと感じていました。
寝つけないし寝起きが悪い。寝てるのに疲れがとれない。体がなんとなく痛い…
そんなことを思い、ゴロゴロとベストポジションを探りながら寝苦しい夜を過ごしているうちに、腰を寝違えました。
右半身がずっと鈍痛。座り仕事なので地味にきつい。挙動がおばあちゃんみたい…。
これはいかん!と睡眠環境を見直すことに。
完全にへたってしまった低反発まくら。まずはこれを替えてみよう!と。
ほんとはオーダーメイドしにじぶんまくらへ行く気満々でいたんですけど、折しも大阪府がコロナでまっかっかになってしまったので、電車に乗って出かけるのは自粛しました。
仕事帰りに最寄りのニトリへ寄ることで折衷案とする。

 

www.nitori-net.jp

f:id:satoe1981:20201207190111j:plain


これを買いました!
がんばってるしがんばっていくためにフンパツしました。自分の体へのご褒美です。
私の寝相はいわゆる胎児型。横向きに寝ても首や肩が疲れない快適まくらがずっとほしかった。
本来はいびき対策用らしいです。それは知らない。わからない。いびきかかないから(でも寝言は言ってるらしい。まったく覚えがなくてこわい)。
真ん中のくぼみの傾斜になってるところに頭をフィットさせて寝ます。
あお向けでも横向きでもオッケー。
寝てるうちにちょっとずつ位置がズレてくるなぁと感じたのですが、わたし自身の癖というか、体のゆがみなのかもしれません。
このまくらで寝るのに慣れたらそのへんも矯正されてきそう。

結論から申しますと、朝起きたら寝違えの腰痛がほぼなくなってました。
何日か経ちましたが快適に眠れてます。
やっぱりまくらやったんや…

次は抱きまくらがほしいです。ねむねむアニマルズの。