うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

アイシャドウで新しい扉ひらけた!

お題「#買って良かった2020

 

化粧品はピンキリで高いものは高い。
俗にいうデパコスというやつ。
お粉とかパレットとか目ん玉が飛び出るような値段。
相応の価値があるのはもちろんわかってるのだけど…
はたしてがんばって手に入れたところで、このわたしに使いこなせるのか?
などと、伝説の剣を前に引き抜くか否か葛藤する戦士のような心境に、長らくあった。
武具は持ち主を選ぶってゲームでもよく言うやん…
コスメもあるいみ武器で防具だよ…

 

※『ここはぶきとぼうぐのみせだ。なにかかうかね?
 →はい
  いいえ

 

f:id:satoe1981:20201228124643j:plain

 

そんなわたしがついに買いました。名品と名高いアディクションのザ・アイシャドウ。
決死の覚悟で百貨店に飛び込んで、これくださいと言った。がんばった。めちゃくちゃ達成感あった。
デパートで買えるコスメの中ではわりと手出ししやすい価格と思われる。そこも決め手。
色展開が広く、パールやマットなど質感もいろいろ。
各色につけられた名前も物語を感じさせて素敵なんです。
前にパーソナルカラー診断してもらったとき、これのサクラストームをメイクで使ってもらったら淡いピンクがまぶたの上でキラキラしていてかわいかった。
そう、わたしは本当はかわいい系が好きなのだ。照れくさいからクールに寄せてるだけで。
サクラストーム、うだうだ悩んでるうちにリニューアルで廃盤になっちゃったし(似た色もあるにはある)。

そんなわけで、買ったのは010番のフラッシュバック。パールかがやく上品なグレーブラウン。
ブルーベース冬のアイメイクはビビッドなピンクとかブルーみたいな濃い色を挙げられがちなんですが、わたしは目元がきついので濃い色乗せたらバブリーになる。最近やっとわかった。
だから、やわらかい色できつい印象を中和したかった。普段使いできる、職場にもなじむような色で。
え~と、気に入って毎日使ってます。
ブラウンやベージュのオーソドックスなメイクは顔が老けるからずっとあきらめてたけど、グレーが入ってるからコテコテのブラウン感が出ない。
でも落ち着いたブラウンメイク感出る。最高です。こういう色を探してた!

2200円税込のアイシャドウは、高い。
デパコスにしては安いけど、わたしにとってはめちゃくちゃ思い切った買い物だった。
でもようやく、いいもの好きなものを自由に選んで使う感覚と、そんなチャレンジをする自分を赦せるようになった。
美しくもない若くもない自分がこんないい道具使うなんて恥ずかしいプチプラ最低限で充分、みたいなコンプレックスがずーっとあったんですね。
それでもまあ満たされてたんですが、もっと満たされてみたくなった。
コスメとは消耗品なのか、贅沢品なのか。
どっちでもあるし、最低限でもいいし、別にメイク自体しなくてもいいし、うんとこだわって贅沢してもいい。
いろんな関わりかたがあってあたりまえ。
買ってみて、使ってみて、やっと分かったのです。

次は違う色もほしいけど、コスメデコルテのアイグロウジェムも試してみたい。