うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

ポイ活やめます

レジでカード出すのがめんどくさい。物理もアプリも。
店員さんだって人間だ。できればお手間とらせたくない。
「カードありますか?レジ袋どうされますか?」
このやりとりを一日何百回もやってらっしゃるんだろうなぁと思うと「いつもおつかれさまです…ありがとうございます…」って手を合わせたくなる。
このご時世どっちもマスクしてて、パーティションで区切られてるから、高確率でやりとりに齟齬が生じるの。
お互いに気を遣う。にんげんだもの
無人レジならいいんだけど、ぜんぶがぜんぶ無人レジじゃないし、無人レジだとポイント使えなかったりするしね。
わたしはできるだけぜんぶ無人レジで済ませたいんだけど、まだまだそうはいかないみたい。
機械ってお金かかるし、場所もとるしね。

そのあたりの手間に、還元されるポイントやら何やらが見合ってないな~とうすうす感じてたので、いさぎよくポイ活やめることにした。
カード出すのはおっきい買い物するときくらいでいいかなぁと。
毎日のことだから塵も積もればなんだけど、一緒にめんどくさポイントも蓄積されてる気がする。
期日までにがんばってクーポン使ったろ!みたいなのも、そのために買い物の機会を増やすみたいでかえってお金と気をつかっちゃうし。
なんかもう、せかせかちっちゃい数字気にするのはいいや~ってなりました。悟りの境地だ。

悟りの境地に至ったら、暮らしの中でいろいろ気にしてることが多いな~って気がついて、いらんアプリ消したり会員やめたりとスマホ断捨離がはじまりました。
スマホ、重たくしすぎてたな。
スマホは世界のすべてじゃないのに。
スマホにあれこれ詰め込みすぎてたな。
バッテリーも、べつにいっつも満タンじゃなくってもいいんだよ。
なんとなく、もうちょっとスマホにもやさしくしようと思いました。相棒だしね。