うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

おやすみしましょ、そうしましょ

また競馬場へ行けなくなりました。
土日をまたいで競馬場とファンは分断されてしまうことに。
日曜日はマイラーズカップを観に行くつもりだったので、私事ながらがっかりしています。
このために仕事がんばってたのに!
予約していた指定席を自らキャンセルするの、なかなかこたえるものがあります。
このレースに出走を予定しているベステンダンクは9歳。
まだまだ元気いっぱいとはいえ、いつがラストランになるかはわからない。
まさに一走一走が大事な時間。
もちろんすべての人馬にいえることですが。

ものすごく残念いたしかたないのですが、逆にどこか安堵もしたように思います。
これで競馬へ向かう人馬のリスクが少しでも軽減されるのならまあいいか、いいのか、と。
競馬を止めてはならない。
無観客でも開催が成立することは前回実証されてしまった。幸か不幸か。

それぞれの場所でできることをできるだけって呪文みたいに何回も何回も言いつづけてきたし、実際にそうするだけなんだけど、あきらめるのにも納得するのにもそろそろ慣れっこになってきたような。
今は悲しいというより淋しいです。
いつものごとく、わたしが会いたいっていう一方的な気持ちで。
でも、こうなることはちゃんとわかっていた。
心の準備もできていた。
そりゃあ落ち込んでるけど生活も仕事もいつもどおりやってくるし、なるしかないしやるしかない。
でもわたしは好きなこと楽しいことで心がもってるところがあるので、やっぱりおとなしくはなるし、自粛しなさいとお触れが出てるし、しばらくは力をたくわえながら寝て過ごそうかなぁ。目と耳だけ起こしておいて。
なにもできないときになにもしないをするって、けっこう大事なのかもしれません。
できないから、祈らなきゃ!想わなきゃ!って気負うものけっこう大変なものです。
祈っちゃうし想っちゃうんですけどね。だからこそ気負わないように。
これもコロナ禍で勉強したこと。

というわけで、みなさん生きましょうね。ふつうに。