うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

べつにとかまだとか、もう言わないぞ

今日もなんとか生きている。
仕事には毎日行って、生活をして、生きるために生きることにだんだん埋没していっている感じ。
べつにコロナのせいじゃないけど、このコロナ禍が現在進行形でわたしの心の体力と情熱とを少しずつけずりとっていってるのは事実。
競馬場へはまだ行けない。
行こうと思えば行けた状況で、行けるとはどうしても思えなかったのだから、世界もわたしも異常なんだろう。
ああ緊急事態宣言。好きなものが近くて遠い。

自分も家族もあの病にかかったり、そのあおりで職を失ったりしたわけでもないから(そういえば昨年それで職場変わってたわ、すっかり忘れてたわ)、まだ幸せなんだろうと思う。
思うものの、心はどうにもパリッとしないまま。
この心にしたって、べつに病院にかかるほどのものでもないので、まだ幸せなんだろう。
この、ずっと自分に言い聞かせてる「べつに」「まだ」ってなんかやだなぁと近ごろ思う。
無意識に誰か何かと比べてる。世界なのか人なのか状況なのか。全部か。
ひとりで勝手に小さくなってる。しんどがってはいけないと。
自分の幸せ不幸せくらい、自分で決めればいいだけなのにね。

というわけで、元気だけど元気じゃないです。
マックス幸せではないけど、マックス不幸せでもないです。
こんな状態、もうしばらく続きそう。
たぶん世界もすぐには元に戻らない。
たとえ少しずつ平和が帰ってきても、きっと前と同じ世界ではなくなってる。
いろんなものが変わってしまった。暮らしも価値観も。
わたしの情熱もどのくらい戻ってきて、どのくらい前と同じように動けるかは、そのときになってみないとわからない。
わたしもたぶん変わってしまった。生き方も考え方も。

でも、今日もなんとか生きている。
好きなものは変わらない。
やりたいことがいっぱいあるんだ。
死んでたまるか。殺されてたまるか。世界に。自分自身に。
しんどがってうめきながらでも生きてやる。