うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

三分の一も伝わらなくてよい

壊れるほど愛してもすべては伝わらない。
愛ゆえに壊れなくても、すべてを伝えなくてもよい。
愛してると自分がわかっていれば。

手紙を書くとき、まあコメントとかブログもそうなんですが、相手がいる手紙は特に、この想いぜんぶ伝えなきゃ! という謎の使命感に駆られていた。
でも、どうやら思ってることの三分の一も書かなくていいみたいだぞ、とわかってから、へんな力みがやっと抜けた。
絶対に言いたいことだけがわかればよい。
こっちの想いになにを思うかは、受けとる側が決めることだから。
そもそも、どうして好きだとか、どれだけ好きだとか、相手にすべてを伝える必要もないのかもしれないなと最近は思う。
伝えたいから愛なんだろうけど。わかってほしいから愛なんだろうけど。
でも愛って重たいから。一方通行ならなおさら。
重たいのが愛なのだろうけど、だからといって一方的にはならないように。
誰かに伝えたい想いがあるのは幸せだ。そして難しい問題だ。