うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

コロナワクチン打ってきた(二回目)

前回から三週間経ったので行ってきました。ファイザーなので三週間です。
副反応もおさまって何事もなさそうなのでメモがてら。
それにしても、日曜日に予約がとれたのは運が良かったとしかいいようがない。

二回目もつつがなく終わりました。
初回より早かったんじゃないかな。超高速接種。
ほんとにありがたいです。会場のスタッフさん、医療従事者の皆さんのおかげです。

二回目のほうが副反応がきつく出ると訊いてて身構えてたんですが、身構えてたからかなのか何なのか、言われてみれば前より若干しんどいかな? くらいにとどまってくれました。
日曜日の昼に接種して、しんどくなってきたのはその日の晩から。
前と同じ感じだったので、風呂に入って五輪を観て寝た。
注射を打った側の腕の筋肉痛、打ち身みたいな違和感と、全身の倦怠感。あとやっぱりとにかく眠たかったです。
翌日は、だるいねむいしんどい状態で仕事に行きました。
幸いにも発熱しなかったので休む大義名分を得られなかった。
結局一日中ずっとそんな感じでものすごい疲れたんですが、五輪は観て寝た。
二日後にはもう倦怠感もほぼなくなり、ちょっとだけ腕にかたさが残ってるかな? という感じ。

とりあえず二回打ったので、とりあえずひと安心。
ずっと自粛してきたけどお盆には万策を講じて田舎へ帰りますわよ。
あと夏競馬なので小倉か新潟あたりにも行きたいところなんですが…
自分の楽しみはもうちょっと先かな。もうちょっとだけね…。
自分自身が動いて楽しむことに後ろめたさはあります。怖さもあります。正直なところ。
でも、じっとしてるのもそろそろ限界。
うまく折り合いをつけていきたいなぁと思います。