うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」

ええ~っ、ワクチン打ったのにまた帰れないの~?
きついっすわ~、そりゃないよ~!
と、誰とはなしに言う。書く。
こうやって会えないうちに祖母がわたしたちのことをどんどん忘れていってしまうのがほんとうにきつい。
時間がないよ。時間がなくなっていくよ。
ほんとうにやるせないんですが、かといって誰が何が悪いということでもないので想いをぶつける場所もブログくらいしかなく。
家族間で言っててもただただむなしいもんね。
こういうとき、何かに怒れるほうが楽なのかもしれない。
でも何に怒ればいいの? 怒る相手がいないのに。
みんな我慢してるし、がんばってるし、疲れてるし、辟易してるよ。
このうえさらに怒って疲れたくないし、疲れさせたくないよ。自分のことも、人のことも。
幸か不幸かわたし自身は家族と暮らしてて、離れて暮らす親族に会わせたい夫や子どもみたいな人もいないので、わたし自身がただやるせないと思ってるだけで済む。
でもずっと家にいてると閉塞感がすごい。居心地が悪いわけでもないのに、無性に息苦しい。
どこへも行けないって思うのが心と体に悪いみたい。
自転車で最寄りのイオンモール長居植物園へ行くくらいしか娯楽がない。
スーパー銭湯もカラオケも競馬場も旅行も、最後に行ったのはいつでしたっけ。
エンタメは楽しんでるんですよ、すごく。家の中で。
ダイの大冒険シャーマンキングは一服の清涼剤。
あと新しいものに触れて風通しをよくしたくて、ずっと読みたかったゴールデンカムイを読みはじめました。無料解放ありがとうヤンジャン
ゲームは根をつめてしまうので、今はもうやってない。
五輪は毎日観てるし、五輪が終わったら大河ドラマも帰ってくる。競馬もかわらず見ているし応援対象は元気だ。
それでなにが不足なん? って感じなんですけど、わたしはやっぱり外へ出たいらしい。
人づきあいが苦手なのに、会いたい人がいる。
仕事で毎日疲れてるけど、やりたいことがある。
不思議ですね、人間って。暮らしでいえば今のほうがたぶん楽なはずなのに。
で、「あ~あ、だめかぁ」ってなるたびに、わたしの中のえなりかずきが表題のセリフを言ってくれるんですが、しょうがないしょうがないと言い聞かせてるうちにあきらめからはじまることがデフォルトになって、人間らしい意欲とかなくなっていきそうです。
現に何をしようとか考える時間と機会がぐんと減ってしまった。
その向かう先も死だ。
死なないには、もう未来に想いを馳せるしかない。
しょうがないなぁ、もうちょっとだけ自粛してやるよ、もうちょっとだけな。