うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

真夏のひまわりに、元気をもらいに

マサラチャイのアイスと綾鷹カフェラテをおやつに買って帰ってたのに、熱中症でおあずけになってました。
外歩きには水筒をもって出かけましょうね。あと塩の飴とかタブレットとか。
コンビニにも売っているし昔より対策しやすいのがありがたいですね。

 

f:id:satoe1981:20210809200720j:plain
長居植物園に満開のひまわり畑を見に行きました。今のわたしの数少ない娯楽のひとつ。

 

f:id:satoe1981:20210809201448j:plain

太陽に顔を向けるひまわりたち。壮観です。

 

f:id:satoe1981:20210809201320j:plain

f:id:satoe1981:20210809201627j:plain

f:id:satoe1981:20210809201727j:plain

ビタミンカラーという言葉どおり、イエローって元気が出ます。

 

f:id:satoe1981:20210809201852j:plain

こんな季節に藤の花。

 

f:id:satoe1981:20210809202022j:plain

この時期はサルスベリも美しい。

 

f:id:satoe1981:20210809202103j:plain

f:id:satoe1981:20210809202139j:plain

青空とのコントラストが目にも鮮やかです。

 

f:id:satoe1981:20210809202243j:plain

スイレンも見ごろでした。

 

f:id:satoe1981:20210809202446j:plain

チョウトンボのひらひら飛ぶ姿が優美。

 

f:id:satoe1981:20210809202548j:plain

ちょっと休憩。木陰はすずしく風が心地いい。

 

f:id:satoe1981:20210809202621j:plain

f:id:satoe1981:20210809202711j:plain

鳥たちも涼む。

 

 

f:id:satoe1981:20210809202827j:plain

花や鳥や空を撮っていると、ふたたび一眼レフを持ちたくなります。
次はミラーレスでもいいかな。
お馬を撮れるようになってもきっと同じことを思うでしょう。
でも、たぶんもう持たないかな。
あんまりいい機材を持つとその価値の重たさに気負ってしまうから。

中京へ、小倉へ、新潟へ、福島へ、そしてまだ見ぬ札幌、函館へ。
来年の夏には行けるようになってたらいいなぁ。
それまでは、花や鳥や空をささやかに愛でていよう。