うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

未だ何もできずに、秋

季節が移ろって関西に競馬が帰ってきても、わたしは競馬場へ行けないでいる。
行ってもいいのだろうけど、怖い。
病気が怖いんじゃない。
何を信じていいのかわからないから何もできない、というのがいちばんしっくりくる。
ワクチンを二回打った。
マスクも手洗いも自粛も徹底してる。
でもそこまでやっても絶対ではないという。
大丈夫と言いきれないなら何もしないほうがいいんじゃないかと思ってしまう。
そうしていろんなことをあきらめてきた。そういう思考が染みついてしまった。
これからもいろんなことをあきらめていくべきなんだろうか。安全のために。
それとも、やることはやったから大丈夫と割りきって前へ進むべきなのか。心の健康のために。
まだワクチンを打てていない同居人がいる。それは仕方のないこと。
じゃあ自分はどうしたらいいのか、どこで線を引けばいいのか、何をどうしたら納得して自分の時間をやりなおしていけるのか。
まだ乗り越えられないでいる。
乗り越えるには、何かを信じなければならない。
無理に乗り越えようとせず、もう少し心を閉ざしていてもいいのかもしれない。
何を信じていこう。どうやって生きていこう。
なんだかひどく疲れて、心にも体にも力が入らなくなってしまった。