うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

野球でもってた、2021年

f:id:satoe1981:20211028122119j:plain

 

うわぁ、スワローズ強かったなぁ。勝つべくして勝った。
優勝おめでとうございます。
ちょっと早いけど、もどかしくも熱くたのしい一年間だった。
まだクライマックスシリーズ日本シリーズあるけどね。

野球を観ているときは野球のことだけを考えていられる。
プレー時間が長いのもいい。ごはんときから約3時間。
月曜日を除く平日のナイターを、食卓を囲みながら観る。放送のない日はラジオを聴く。
まだまだ外へ出て遊ぶ気にもなれず、家族としか親密に関われないクローズドな生活にもだいぶ息がつまっていたから、共通の娯楽でわいわい盛りあがれるのはありがたかった。
何か話そうとしても、今年は特に、たのしい話題自体があんまりなかったから。
リーグ優勝を目指す阪神タイガースの奮闘に一喜一憂することが大きな救いになっていた。
数少ない癒やしのひとつだった。
テレビもSNSも情報とも感情ともつかぬ言葉であふれかえっている。
疲れはてたわたしは今年そこからドロップアウトした。
もうなにも見たくないと心を閉ざそうとしたとき、ずっとそばにあったのが野球だった。
逃げ場所にしていたのかもしれない。
でもたしかに、もどかしくも熱くたのしい日々だった。

スポーツに嘘はない。
スポーツの中では常に時間が進んで結果が出る。
スポーツは、アスリートは、人に夢を与える。
かれらに生きる力を与えられて、ここまでなんとかやってきた。
残りふた月も、たぶんだいじょうぶ。