うまいこといえない。

うまいこといえないひとがつたないなりに何かを残し誰かに伝えたいブログ。

だから沼には嵌まらない

趣味でもなんでも、くわしくなる前の「もっと知りたい!」くらいの、まだよくわかってない状態がいちばん楽しいのかもしれない。
知りすぎると見えすぎたり、深読みしたり、あれこれ言いたくなってしまうもの。
好きだから知りたい。そのバランスがむずかしい。
SNSやニュースで世界がひらけたり、他人が介入してくるとよけいに。
好きなものについて、必ずしもくわしく知る必要はないのかもしれない。
テストされたり資格を問われたりするわけじゃないのだから。
好きなものに必要以上に深入りするのは、底なしの沼に自ら嵌まっていくみたい。
わたしは沼って言葉はあんまり好きではない。字面が苦しそうだもの。
推しって言葉も自己PRめいてる感じがするから、あんまり積極的には使わない。
なにより自分の楽しみに他人を介入させるようでもある。
流行りの言葉を使えば使うほど、自分の気持ちを型枠に押し込めたり、おもしろがったり、評価をあおぐみたいになってしまう気がして。
他人がどうとかじゃなくって、ただ自分が好きで楽しいっていう気持ちだけでいられるのがベスト。
好きなものを、おだやかにささやかに、ただ好きなだけでいたい。