うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

エラーとして記録しておく

こうしてどこへも行かず何もせずじっとしながらあれこれ考えていると、自身の無知や無力に対して罰せられてるような感じがして、少し楽なのです。もちろんただの思い込みなのですが。
心のありかたとして、とてもよくないので記録しておきます。
記録に残らないエラーにしとくと蓄積してもっとまずいことになりそうなので。

余談。
同志少女よ、敵を撃てが本屋大賞を受賞。
今でこそなのかもしれないけど、わたしは今は読めなさそうです。この先もどうだろう。うーん、難しいかな。
今、フィクションというかたちで実在した戦争に触れるのはつらい。
(架空の物語である進撃の巨人の今シーズンでさえしんどくなった。いったん区切りになったのはありがたかった。)
同志少女よ、を読むのならば、戦争は女の顔をしていないを先に読んでほしいなぁという気持ちはあります。同じ題材で、こちらはノンフィクションなので。