うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

髪ごめん、リンスやっぱりいるわ

お風呂が好きだ。
でも頭洗うのは苦手だ。
それで、というわけじゃないけどここ最近けっこう思いきったベリーショートにしている。
サイドは耳に髪がかかるかかからないかくらい。髪の量も軽く梳いてもらって。
短い髪、とっても気に入っている。
頭洗うのの何が苦手って、コンディショナーが好きでない。
いくらすすいでもぬるぬるした感じがして気持ちよくない。
これほんとにいるのかなぁ? 最近のシャンプー&トリートメントやたら高いし。
というわけでオールインワンシャンプーを半年くらい試してみた。
いまはそう呼ぶんですね。ふた昔くらい前にリンスインシャンプーって名前で流行ったんですけど。

 

まあまあよかった記憶。きしまずべたつかず。
しかし、いいお値段。一本化によるコストダウンにはあんまりならなかった。

 

 

こちらもおおむね同じ感じ。オールインワンシャンプーは多機能ゆえ高い、おぼえた。

 

 

これで全身洗えるのか、やったぜ。
ほくそ笑んでたらキシキシ通り越してギッシギシになった。次の日のフケがすごかった。
香りと洗いあがりは気に入ったのでボディソープにしました。

 

 

身近で手に入る、おかあさんとこども向けリンスインシャンプー。しかしわたしにはパサつく。なぜ。


これは…
やっぱりオールインワン生活むりなのでは…?
今まで悩んだことのない髪のことで、なんかしんどい。

 

で、ためしに元の生活に戻ってみることにした。
結論からいいますと一発でサラッサラになりました。
髪ごめん、リンスやっぱりいるわ。わたしには。

ちなみにアウトバスにはモロッカンオイルをほんのり使ってます。エキゾチックないい香り。
もともと決まったシャンプーみたいなのはなくって、ドラッグストアで物色して買うのが好き。だいたい香りで選ぶ。
なんかどんどん高級志向で高くなっていってるけど。
髪洗うのに出せるのは2000円くらいまでだなぁ。それ以上になるとしんどい。
コスメもそんなかんじ。毎日のことだから。
デパコス買うときは清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟いる。
まだまだカウンターと美容部員さんに緊張するから、一部@cosmeで手に入るのはありがたい。
今いちばんほしいのはコスメデコルテのフェイスパウダー。
やっぱりわたしはルースパウダーが好きだ。憧れのお粉、使ってみたい。
シャンプー&トリートメントはクレージュとドロアスが気になっている。