うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

やってみよう純日記 いざ2日目

5月1日(日) 連休2日目

  • きょうは食パンにとろけるチーズを乗せて焼いた朝ご飯。
    ルピシアおたよりのサンプルお茶を淹れた。
    ブルーベリーティー、おいしかったからあした店舗で買おうかしら。
  • 暴太郎戦隊ドンブラザーズをリアルタイムでみた。
    わたしはこの戦隊ものをめちゃくちゃおもしろいと思って楽しんでるんだけど、純粋にスーパー戦隊を好きな人だったり対象年齢の子どもがいる人の中で賛否があるのもなんとなくわかる。
    大人も楽しめるストーリー。いきすぎた正義の制裁とか、SNSアバター時代の現代人の心の闇とか。
    甥っ子姪っ子はどう感じてるのか訊いてみたいなぁ。いや、みてないかもしれない、難しくて。
    その道では著名な脚本家さんの人となりや作風も存じないから、先入観も偏見もゼロのまっさらな状態。
    そもそも「○○だからこういう作品!」って期待する見方も論調もあんまり好きじゃないのだ。望む型枠にはめるみたいで。ミーム遊びに興じるようで。
    ドンブラザーズはまず音で耳から元気になれるのがいい。歌もエフェクトもBGMも底抜けに明るい。
    神輿が出てきたらテンションあがるし、「笑え笑え!ワーッハッハッハ!」って有無ををいわさず来られたら、「せやな、悩みなんか吹っ飛ばそうかな、わはは」ってなってくる。
    それだけでみる価値がわたしにはある。もちろん話もキャラもおもしろい。
    一年間どうぞよろしくお願いしますという気持ち。
  • メイショウマントルとプレイリードリーム、なかよく2着!
    「がんばった!」と「きょうも惜しい!」とが入り混じり、嬉しいやら歯がゆいやら。
    単勝ほしかったけど複勝もありましたので上々です。
    勝ち星はそれぞれ着実に近づいてきている。
    ほんとにそろそろです、そろそろ。
  • 半身浴をした。
    できることなら毎日でもしたい。家族いるから控えてるだけで。
    入浴剤はバブMIRAIのオレンジ&ジンジャーにした。冬に逆戻りしたみたいに寒い日がつづいてるからね。
    汗をかくのは気持ちいい。ああ、ほんとはサウナ行きたい。
  • 鎌倉殿の13人をリアルタイムでみた。
    話を未消化の家族がいるのでネタバレに配慮して最近はもっぱら録画組だった。
    劇中でもリアルでも、鎌倉殿こと源頼朝へのヘイトがたまっていく~。
    わたしは15話の頼朝のものすごい演技をみて大泉洋さん込みで好きになったから「どんとこい!」なんですが。
    非業の死を遂げた上総広常も佐藤浩市さんにしかできない役だ、すごい、と思ったけど、より引き込まれたのは頼朝が腹をくくった瞬間の、孤独も哀しみも併せ呑んだ凄みのある決意表明だった。
    うわぁ~ものすごいものみた、と身震いした。そしてこんな演技をみられて幸せだ、と。
    麒麟がくる」の長谷川博己さんにも同じことを感じた。
    やっぱりわたしは、ときに御本尊が憑依したとしか思えぬような芝居がみられる大河ドラマというコンテンツが好きだ。
    頼朝は人間としてはだいぶ問題アリだと思うけどそれは現代の価値観に基づいてのものだし、そもそも彼自身が人間不信だし。(なんでや!安達殿がおるやろ!)
    小四郎や政子に感情移入すればするほど怖いしむかつくし嫌だなぁと思うのに、わたし自身は頼朝のキャラクターも大泉洋さんの演技も好きなんだ。誰かになれる役者さんってすごい。
    でも小四郎の心が壊れていくさまをみるのは苦しい~!
  • セブンイレブンのチーズタッカンジョンがおいしかった。
    チキンとトッポギとチーズと甘辛。最高じゃん。
    このシリーズはほんとにおいしい。チーズタッカルビも好き。
    ひとりだとついついジャンキーな食べものを摂取してしまう。
    まあ、たまにはいいじゃないですか。あした健康診断だけど気にしない気にしない。

     

  • あした早いのでもう寝る。
    午後からの健康診断にそなえて7時までに朝食をとらねばならない。
    休みの日だからたぶん自然と6時くらいに目が覚めちゃうんだろうけど。
    さあ、寝る寝る。
    おやすみなさい、またあした。