うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

やってみよう純日記 もう5日目

5月4日(水) 連休5日目

  • 月のものがきた。
    うわ~、なんか心のすわりがよくないと思ったら道理で。
    そういえばきのうブログの編集してたときもおかしなテンションだった。
    ふらっと出かけたかったけど、宿泊の予定入れてなくてよかった。
    出先で大浴場に入れないなんて想像しただけでもつらすぎる。
    数日前から落ち込みやすくなったり深く考えすぎたり些細なことが気になったりして、「なんかおかしいな…」と思ってたら体のほうに「くる」。
    毎月おんなじパターンなのに、「くる」までなぜか存在を忘れてる。
    若い頃に生理痛と生理不順で婦人科にかかって以来、病院へ行ったり薬を飲んだりするほど重たくはなってないんだけど、この心と体のだるさだけはどうにもならない。
    かといって、はよ閉経してともべつに思わない。
    あたりまえにあるからつきあっている。
  • 子どものように昼寝する。
    わたしのあれ(上記)は腰とお腹にくるので、もうおとなしく寝ることにした。
    生理中はとにかく眠たくなる。
    5時間くらい寝た。寝て起きたらだいぶ楽になっていた。
  • それでも半身浴はする。
    湯船に浸かってるとなにもかもが癒されていく。
    風呂が好きだ。
    温泉行きたい。
    いや、海か温泉もしくは大浴場どっちかあればいいや。
    どこへ行きたいか考えてみた。
    舞子(明石海峡大橋が一望できるオーシャンビューのホテルがある)
    宮津(天橋立、行ったことない)
    白浜(海きれい、温泉がよかった)
    淡路島(海と花とたまねぎ)
    伊勢(おかげ横丁とお参り、宿は二見でとりたい)
    大阪からならだいたいこのへんが現実的。
    遠くへ行っていいなら鎌倉
    大河ドラマ館に行きたい。あと蝶矢で梅酒作りたい。
    「うみ欲」と「ふろ欲」が満たされたらオッケーなので、現地ゼロ泊の船旅でもいいかもしれない。
    名門大洋フェリーの新造船キャンペーンがなかなかお値打ち。
    門司港、小倉あたりなら半日ぶらぶら歩くだけでも楽しいし。でもこれは小倉競馬場へ行くときに活用できたらいいなぁ。
    けっこう具体的に考えながらも、なんだか気持ちがふわふわして、まだ先のことが考えられなくて、旅の予約まではしなかった。
    ひとりの時間がないとたえられない人間なので一人旅はほんとにそのうちする。
  • 書いたものを読んでると思われる人について、ぼんやり考える。
    ツイッターはフォロワーさんをなんとなく知ってるけど、ブログについては実はあんまりわからない。
    交流ツールかそうでないかの違い。書いたら書きっぱなし。
    コメント欄はわけあって今は閉じている。
    どういう気持ちでスターつけてるんだろう。
    ほんとに「いいね!」と思ってるのか、それとも栞のかわりなのか。
    ほんとに読んでるのか、どのくらい読んでるのか。
    どういう人が読んでるのか、なんでそこまで、とか。
    プロでもないエンタメでもない素人の文章読むのって、時間も根気もいると思われるので。
    ツイッターやってて実感としてものすごくあるのが、ブログ読む人っていうのはほんとうに少ない、ということ。書く人はもっともっと少ない。のでありがたいですね。とても。
    ツイッターとブログ、住人がまったく違う。だから不思議。おもしろい。
    どっちでもいられるから、書きつづけていられる。
    でも、ブログのスターもツイッターのいいねも、もし義理みたいな感じでつけさせてるのだとしたら、なんともいえない気持ち。
    わたし自身は書いたら書きっぱなし、人に自分から絡みにいくタイプじゃないから、反応の応酬みたいな気の遣いあいはなしにしましょ~!と思う。
  • お夜食に、もったいぶってとっておいた成城石井のチーズケーキを食べる。
    この濃厚なクリームチーズと、レーズンの酸味と、アーモンドのザクザク食感がたのしい。
    最近はりくろーおじさんみたいな軽いチーズケーキ派なんだけど、なんだかんだでこの重たいチーズケーキに戻ってきてしまう。
    う~ん、月のもののせいなのか、まだへんなテンション。
    この期間ってチーズ食べるのあんまりよくないんだっけ。まあいいや、おいしくて幸せだからノーダメージ。
    あしたで連休おわりです。早い。