うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

やってみよう純日記 さよなら6日目

最後の日にやっとあったかくなった!
寒くて毎晩毛布かぶって寝てた。足の指がずっと冷たかった。
こんなゴールデンウイークある?

  • 孤独のグルメをみてた。
    ゴローさん、ご飯食べるときウキウキして楽しそうなのがいい。
    あと下戸なのもすごくいい。
    飲んべえ設定だったら、ありふれた飲みドラマになってたと思う。
    悪いとはいわないけど。それもそれでいいんだろうけど。
    世の中わりと飲み前提にできてるから(いまはコロナ禍でそうでもなくなったね)、それだと新しさがない。
    わたし自身は飲めるクチでイケる体質なんだけど、飲まなくてもかまわないし、飲むより食べるほうがだんぜん好き。
    というのも、飲んだら食べにくいものが多すぎるから。
    酒の濃厚な味わいとアルコールの腹を膨らませてくるかんじが、味覚とご飯の入る場所を容赦なく圧迫してくる。
    (だから酒のアテって小粒で味が濃いんだね!)
    たとえば酒で米は食えない。例外は寿司くらいか。寿司も邪道って言い張る人いるみたいだけど。
    わたしは米大好きだから、酒との二択になったら迷わず米をとる。ノー米ノーライフ。
    人と外で食べるときは、相手が飲むなら飲む。飲まないなら飲まない。酒とはそれくらいのあっさりしたつきあい。
    なのでグルメ番組で飲まない人、酒なしでも食事を楽しんでる人をみるとシンパシーを感じて嬉しくなる。
    ギリシャ料理のムサカが特においしそうだったなぁ。
  • 連休ラスト半身浴。
    きょうは「便利ズームほしいな~」と思案しながら。
    手持ちのレンズはキヤノン純正の55-250。パドックはこれで撮って、本馬場からはコンデジで、と二刀流でやってる。
    わけあって標準レンズがないから、一眼では花とか近い被写体を撮ることができない。
    でも今さら標準レンズ買うくらいならもうレンズ一本化したいよねと。ふつうの旅行でも写真撮りたいし。
    シグマの18-300か、タムロンの18-400か。
    せっかく新調するなら後者かな。いや、レンズは実際に現場で触ってみないとまったくわからんぞ。
    高い買い物になるからなぁ。レンタルしてみてから考えようと思う。
    カメラは一生の趣味にできるしね、うん。
    またちょっと現場熱が戻ってきた。
  • 世界ネコ歩きみながらカレー食べる。最後の晩餐。
    建物のネット環境が変わったのでBSみられる契約をした。
    これで野球も猫もドキュメンタリーもみられるぞ~。
    わたしはテレビにそんな執着ないんだけど、テレビがあると家族との間が持つので。共通の話題で仲良くできるので。
    楽しく暮らしていくためにエンタメは必要だなぁこれは、なんて近年は思ってます。
    ひとりでもみたい番組、ちょっとはあるしね。
  • 明日から仕事。覚悟を決める。
    一日行ったらまた休みなんだけど。
    そう思ったら、まあがんばろうって思える。
    通うのが苦手。組織が苦手。人づきあいが苦手。
    でも生きるために、好きなことをするために、なんとか勤め人をやっている。
    がんばれがんばれ、わたし。