うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

さよならAndroid、こんにちはiPhone

ガジェットを変えると、暮らしにちょっと新しい風が吹く。

 

音楽はウォークマンで聴くし、写真もデータもクラウドにバックアップしていってるから、Androidのウリであるメモリーカードを使う必要がまったくなかった。
なんで気づかなかったんだ今まで。
あとスマホが手に大きすぎてよく落としてたし、それだったらもうiPhoneでいいんじゃないかい、と思いたった次第。
今はほぼほぼアカウントで同期と引き継ぎができるから初期設定自体はそれほど苦労しなかった。
ネックになりそうだった操作のほうも週末ずっと設定やらなんやらで触りつづけてるうちに慣れた。
わたしもともとゲーム好きだったしね。取説は読まないタイプ。習うより慣れよ、なの。

iPhone、ぬるぬる動く。さすが。
いっぱい便利機能あるから、仕事でもプライベートでもやりたいことあるアクティブな人には最高に愉快な相棒なのでしょうね。
わたしはそこまでではないので、これたぶんもったいないやつだな〜フル活用できないんだろうな〜宝の持ち腐れってやつだな〜と思いながら、最初から入ってるいろんな便利アプリをサクサク消していった。
まあ使いつつ過不足あればそのつどカスタマイズしていけばいいでしょう。
カメラの性能もいいみたいだし、ちょっとしたお出かけならこれでいいのかもね。
一眼もコンデジも、撮ろう、持っていこう、と思ったら気構えがいるし。
荷物が減るのは喜ばしい。
13miniとSE3で気持ちが揺れてて、決め手になったのはカメラ。13miniにした。
色はピンクしかなかった。
(半導体が不足してるんですって。戦争の影響なんでしょうね。身近なところにも…)
でもピンクもかわいくていい。持ってるとアガるってやつ。
とりあえず百均で透明のソフトケース買ってきてあてがっただけなので、買い物行ったときにでもケース吟味したい。
iPhone、市販の店にもアクセサリ類いっぱい置いてあるからいいよね。楽しいよね。

唯一気になるのはキーボード。
とりあえず最初から入ってるやつ使ってる。
前まではauスマートパスプレミアムで使えてたATOKが有料になってしまったのが痛い。競馬用語辞典もダウンロードできて便利だったのに。
(スマパスといえば、ウイルスバスターもナビタイムもサービス対象外になっちゃった。これらのために課金してたのに、なんてことだ)
以来、キーボードさすらいの旅がつづいている。課金か、課金なのか。

暮らしに新しい風が吹いたところで、週末はちょっと近場に遠出します。
このカメラがどんな感じなのかお手並み拝見なのです。