うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

この夏と、うまくやっていく

暑いですね。
片道40分の自転車通勤でまいっております。
基本まっすぐ一本道なんだけど途中アップダウンもあってきつい。
めっちゃ汗かいて恥ずかしい。代謝だけはいいってことか。
なんでみんなこの殺人的な暑さの中でそんな涼しい顔してられるの。
そうか通勤手段と距離の違いか。
これはなんとか工夫せねば。暑さで壊れてしまう。

日焼け止めを塗る。
スキンアクアのジェルタイプを愛用中。
ビオレのミストもそのうち試してみたい。マツキヨ限定のすぐ品切れになったやつ。出先で便利そう。
二の腕から手首、手の甲。デコルテ。肌が露出する場所にしっかりと。
アウターとアームカバーはすぐやめた。
この暑いのに長袖なんか着られまへん。

デオドラントは、もうずっとデオナチュレのソフトストーン一択。
朝塗ったら、帰って風呂入るまで効果がつづいてる。
他のに変えてみたらあきらかに…「香る」んですよねえ汗が…
他のが悪いんじゃなくて体質の問題なので、ここはぜったい変えられない。
わきがの手術、いまからでもしたいんだけどな〜。
期を逃したというか、なんとなく踏ん切りがつかないまま。体験まででやめた脱毛と一緒だ。

ネッククーラーはじめました。
暑いときは太い血管冷やせと、昨年熱中症になったときに学んだ。
冷凍庫で凍らせたのを首にかける。
だんだん溶けてくるけど充分もつ。慣れも含めて。

オーソドックスなキャップを買った。
(暑さ対策としてはつばの広いの帽子のほうがいいんだろうけど、絶望的に似合わない)
汗メイク付着防止ライナーもつけてもらった。
洗ってテープで貼ってくりかえし使えるやつ。
まるごと洗える帽子にすればよかったかな。まあいいや。
行き帰りずっと太陽に向かっていくから、まぶしさが軽減されるのはありがたい。
ちなみに、これを機に前髪なくそうかなと思ってます。
帽子かぶるときすごく気になる。

お茶と白湯を持参。
とにかく水分補給。汗で出ていくぶんを飲んで補う。
600mlのペットボトル2本持ち。
ご飯のときはお茶飲みたいから、1本はお茶。
もう一本は白湯に変えた。お茶は利尿作用あるので。
持ってって飲むころにはただの「湯覚まし」になってるけど、細かいことは気にしないぞ。
600×2でも物足りない気がする。まだ増えるかもしれない。

飴、タブレットで塩分補給。
カルディの噛んで食べる梅の飴がおいしかった。買いだめすればよかった。
ほんとは梅そのものを持っていくのが一番いいんですけどね。
休憩中に梅食べたいよ。レモンでもいいよ。ダイレクトにクエン酸とりたい。

 

やることいっぱいあるし、経費もかかるし、夏は大変だ。
子どものころはこんなんじゃなかった…。
でも悪いことばっかりじゃなくって、ふさいでた気持ちも前向きになって、解放的にも活動的にもなれて。
好きなんです、夏という季節が。
今年も乗り切っていこう、共存していこう、この夏と。

 

jp.rohto.com

deonatulle.com

www.kaldi.co.jp

shop-mu.jp