うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

あぶく銭と役所とわたし(の家族)

マイナポイントをもらいました。
au PAYを選んで、じぶん銀行で払い出して現金化。
ずっと買い替えたかったウォークマンとワイヤレスイヤホンを買いました。
なんでもない日常にふってわいたあぶく銭、ありがたい。
あぶく銭だからこそ、普段なら我慢するものをここぞとばかりに入手するのだ!

もう何にでも効くやつ

 

マイナンバーカード持ってて手続きさえすれば入ってくる、このあぶく銭。
わたしの家族は手をつけてない。
母はガラケーも持ったことない人。今後も持たないであろう人。
カードも面倒だから作ってない。
カードはこれから作れても、ポイントの申請はひどく面倒である。
べつにスマホガラケーがなくても手続き自体はできるらしいのだけど(そりゃそうだよ)、それだってスマホで調べて得た情報だ。
スマホやパソコンで調べられない人は役所で直接訊くしかないし、そんなんさらに億劫だろう。
電子マネーもらってもどうしようもないし、そのためにスマホ持つとか本末転倒だし。
わたしが代行してもいいのだけど、本人が役所へ行かねばならないシーンはどうしても避けられないので、本人にやる気がなければ意味がない。
やる気のない人に無理強いするのはハラスメントだからなぁ。やらない自由もあるのよ。
システム自体がスマホ持ってること前提に作られてるのヘヴィだな、とあらためて感じた。
持ってない人は行政にはじかれたって感じるかもしれん。
家族にそういう人がいるからわたしも思いを馳せられるわけで。

弟はスマホふつうに持ってるけど面倒だからとカード自体作ってない。
免許証ないのなら顔写真付き証明書あったら便利だよって折に触れては言ってるんだけど。
まあ勤め人が時間つくって役所行くの大変だしね。
そして実際めんどくさいし、よくわからんことと、いらん手間が多い。
引っ越したら都合3か所で手続きしないとマイナンバーカード機能しないよ〜みたいな初見殺しとか、なんなん。これにはまいった。
わたしは便利なものどんどん生活に採り入れたいと思う人間だからあれこれ調べる気があるけど、そうでもない人はべつにもういいやってなる気持ちもすごくわかる。
もっと簡単になればいいよねえ。こういう申請の手続き。
それこそ引っ越しも受給も病院も選挙の投票もみんな、マイナンバーカードとオンラインで完結できるくらいでないと、うちの同居人みたいな人たちはテコでも動かんと思う。
まだまだシステム自体が完成されてないからしょうがないんだろうけど。
早く簡単になってください。ありがたいので。
と願いつつ。