うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

月のもののお話

今月も生理がきた。
くるたびに「この体はもう、ふかふかのベッドを作れないのだろうな〜」とぼんやり思う。
量が減った。歳をとった。
結婚して子どもを産む人生を選ばなかったんだなぁと実感する。
四十路ってそういう年代。

ちょっと前まで月経カップの導入をわりと真剣に考えていた。
量も減った今、そこまでの利便性は求めてないよなぁと見送った。
布ナプキンと紙ナプキンとタンポンの併用でじゅうぶん。
もともとそんなにひどくもなかったけどたしかにあった生理痛も、若い頃よりましになった。
痛み止めを飲むこともほとんどなくなった。
PMSのときのイライラはうまくご機嫌をとれるようになった。
憂鬱感と落ち込みだけはわかっていてもどうしようもないから、どうせすぐ終わるんだしと大人しく受け入れることにしている。

あとは、いつ終わるのかなぁ、という感じ。
そろそろなのか、まだまだつづくのか。
終わったら終わったでショックはありそうだなぁ。備えとこう。

ソフィのアプリで記録をつけはじめた。
紙の手帳を使わなくなってからはGoogleカレンダーに書き込んでたけど、あとで見返しにくいと気づいてやめた。
何かあったときのために。
たまたま運良くここまでこられただけで、いつなんどき婦人病にかかるかわからない。
乳がんは昨年に検診してだいじょうぶだった。
内診は次の健康診断でお願いするかなぁ。
二十代のとき生理不順と痛みで婦人科に通ったとき以来だなぁ、内診。
いくらなんでも無頓着すぎる! って方々から叱られそうだけど。
ちなみにそのときは子宮が荒れてただけで、特に名のある病気でもなく2、3ヶ月くらいの服薬だけで治った。

実は生理の話は苦手だ。
オープンにしようという流れがあるけど、ツイッターとかで流れてくるとドキッとする。
わたしもまた古い教育しか受けてない、昔の価値観の中で育った人間だから。
弟がいるけどこういう話はほとんどしたことがない。けど、それなりに優しい。
わたしも「理解しなくてもいいから許容してくれたらいいよ!」という考え。
お互いに体が違うから、ぜんぶがぜんぶわかりっこない。
でも、わからなくても寄り添うことはできる。それでいいと思ってる。

 

www.sofy.jp