うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

迷いが救い

だがまだ救いはある。
お前の顔は悩んでいる顔だ。
己の生き方に迷いがある。
その迷いが救いなのさ。
悪い顔だがいい顔だ。

運慶のこの言葉を聴けただけでも鎌倉殿を観た価値があった。
迷わないこと、迷いを脱することがよしとされる昨今、迷いそのものを肯定される機会ってそんなにない。
ましてや自分は迷いのまっただなかにあるわけだから、なおさら認められない。
そんなときにスッと耳に入ってきたものだから、「あ、迷っててもいいんだ」と目鼻の奥がツーンとした。
ここの小四郎とのやりとりを何度も再生した。
誰も彼も、人間は迷いながら生きる。
生きるのがつらいから迷うのか、迷うから生きるのがつらいのか。
どっちもあるなぁ。でも生きてるから生きる。投げ出したくて、しんどいけど。