うまいこといえない。

うまいこといえないひとがつたないなりに何かを残し誰かに伝えたいブログ。

賽を振ったので、前へ進みます

余白の時間がある。今しかない。
ずっともったいぶって寝かしてたサイコロきっぷの旅を敢行した。
密を避けて平日にひとり旅。これなら問題あるまい。
サイコロきっぷは5000円でまわす旅ガチャだ。
大阪からランダムに飛んでいける夢のきっぷだ。

www.jr-odekake.net

わたしの出目は倉敷。
実は「尾道でラーメン旅」を狙ってたんだけど、方向は同じだし、倉敷だってはじめて行く場所だ。嬉しい。
仮に何度も行ってる白浜が出たとしても、行ったことのある場所へもう一度行くのも趣深いしね。

いい日旅立ちアンビシャスジャパン

今そんなに元気がないから観光というより療養かな。
駅からそんなに離れず「観て食べて」が楽しめる旅先でよかった。
基本、初めての「観て食べて」があったら心も体も癒されるのだ。
新幹線に乗れるのも嬉しかった。駅が好き。乗り物も大好き。

 

岡山といえばフルーツ。
いちばんの目的はパフェ!!

惜しい、萌えブレだ。

くらしき桃子総本店で黄金桃のパフェを食べる。
岡山の桃、ねっとりとして、みずみずしくって、やわらかくって、甘くてジューシー。
黄金桃にはほんのちょっと渋味と酸味があるんだけど、それがアイスクリームとものすごく合う。
そうか、これが天国か。

 

食べたら、美観地区を散策。

倉敷はマスキングテープ発祥の地、なんですって。

歴史ある街並みが美しい。阿知神社にお詣りして、元紡績工場だったアイビースクエアにも立ち寄った。

百度石。登ったら見晴らしがよかった。

信じる者は救われる。

赤煉瓦。

蔦の回廊。

 

時間がきたので投宿しておやつ。

スーペリアツインしか空いてなかった。平日なのに盛況。

かわいくっておいしい。

ザ・ワンファイブガーデン倉敷」は宿泊者にもれなくアフタヌーンティーが提供される。
企業努力、すごいですね……!!
目にも舌にもおいしかったです。

www.hakatahotels.co.jp

 

いつものごとく素泊まりで予約したから、晩ごはんは持ち込み。
メインの目的が果たされたら他はわりと何でも幸せになれるもんで、コンビニでスープとおにぎりセットと氷結と、ちょっとのお菓子を選んだ。
パフェとアフタヌーンティーがもうお腹に入ってるしね。
ビジネスホテルで食べるカップ麺やコンビニご飯、妙においしくないですか。なにより遠足っぽくて楽しい。
客室の冷蔵庫の冷凍室はだいたい無いか弱いからアイスは買わなかった。読みは当たった。
で、半身浴したりのんびりしながらブログ読んだり書いたり。
きょうはセ・リーグの試合がないのが残念。
BSが映ったらパ・リーグのは観られるんだろうけど。
出先でナイターや天気予報を観るとはなしに観るのも楽しい。遠くへ来たって感じがする。

 

 

あと一日ある。
明日はモーニング兼ランチとして倉敷か岡山でパフェ食べて、お土産買ったらすぐ帰ることになっている。
サイコロきっぷの仕様で、あらかじめ往復の乗車券をおさえてるからゆるいタイムリミットつき。
桃は堪能したから今度はマスカットがいいなぁ。

ここ知ってる、野球ファンにはお馴染みの場所だ(つい撮った)

家族へのお土産は地酒とアテ。
ままかりを食べてみたい。
酢の物苦手な人がいるので、もう一品塩辛いのも探そう。

 

 

人生絶賛迷走中で、ほんとはこんなことしてる場合じゃないのかもしれないけど、「いったん違うことして頭からっぽにしなきゃ、リセットしなくちゃ」とは思いつづけてた。
今できるのなら今しようと。
現実に戻ったとき、またシャキッとしていけるように。
わたしにとってのスイッチはどうやらこのへんにある。
日常と非日常を行き来しながら、地に足をつけて生きていく。
旅は心の休息だ。