うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

袋いりますか問題

「そのままで」と言ってるのに袋を用意される率が高い。
なんか聞き間違えられやすいポイントでもあるのだろうか。
言い方やイントネーションの問題なんだろうか。
まあマスクしてるからねえ。そういうのもあるのかもしれない。
接客的にはさっさと袋に詰めてあげるほうがよっぽどスムーズだろうし、「きれいに詰めたるから袋代出してください」という気持ちもあるのかもしれないね。
そのつど「袋は要らないです」って訂正するんだけど、「要らない」なんてきつい言葉はあんまり使いたくないから、そのたびにちょっとすり減る。いやな気持ちにさせちゃったなあって。相手も人間だから。
「そのままでかまわないですよ」って気遣ってるつもりが、伝わってないんだなぁということにもちょっと自己嫌悪する。
「いいです」は肯定にもとられるから余計にややこしくなりそう。
「袋いらないです」がいちばん伝わりやすいんだろうけど、拒絶の言葉、人に対してあんまり使いたくないよなぁ。
だからなるべくセルフレジのある店を選んでいる。
そしたらスーパーはライフかイオン、コンビニはファミマ一択になるんですよ。
買い物の選択肢が狭まるのはなんだかもったいない。
そんなときに「袋いりますか問題」にぶちあたる。
なんだか、不要な手間とコミュニケーションの齟齬を生んでるような。だけどセルフレジにだっていろいろと問題がある。
ほんとに小さなことなんだけど、暮らしに密着してるからこそいろいろ考えちゃいますね。