うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

脱「堕サイクル」

「風呂に入って後悔する人はいない」
という格言がある。
筋トレもおんなじだなぁと思う。
ぜったいに気持ちよくてスッキリするのに入るまでがめんどくさい風呂。体を動かすまでがめんどくさい筋トレ。
後者の場合そこにモチベーションが関わってくるから、さらにめんどくささが上回る。
でもいよいよそんなことも言ってられなくなった。
求職中、わたしはおばちゃんと化した。
心も体も。
引き返すなら今のうちだ。
これ以上ズルズルしてると元に戻れなくなる。まさに正念場だ。

ある程度の体型からはみ出したら自分がだめになってしまう。
いや、自分がだめになったら太るのだ。太るのはだめになった時。いつもそうだ。
お決まりのこの堕サイクルにハマっては抜けハマっては抜けを繰り返してきた。
今回もだめになってしまったので、習慣と体型から、地道にメンタルを戻していく。
健康のため。
今まで着ていた服を着るため。
気分よく生きていくために。
毎日の習慣から、心も体も元の基準に戻していく。
一日がんばった体をほぐしてあげる感じで、お風呂あがりに軽いストレッチをしている。
疲れがとれて、あわよくばお腹から下がちょっとずつ引き締まっていったらいいなぁ。
堕サイクルを抜け出して、よい循環へと。