うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

好きなものを嫌いと言われて、

わたしは人の好きなものを好きになれなくても、ぜったいに嫌いだとは言わないぞ。
そう心に決めた。
もともとそうだったんだけど、あらためて決意を。
相手は、わたしの好きなものを好きな気持ちも理解できるし尊重するけど、どうしてもそれに対しては赦せない部分があるらしい。
面と向かってそう言われた。
まあ相手は身内なんですけど、それじゃあもうその話はしないでおくね、と心に決めた。わざわざ言いはしないけど。
やっぱり、好きなものを嫌いと言われていい気はしない。
正直しんどい。わざわざ言わんでもええやんと思う。
だからもう話さない。
また嫌いだと言われるかもしれないと思いながら話すのも不毛だし、なにより嫌な思いや我慢もさせたくない。大事な人だから。
そうやって離れていった人もいたかなぁ。
「好き」って大事な価値観だから。それはもうしょうがない。
でも相手は身内なので、うまくやってけるでしょう。多少の心遣いをまじえて。
わたしは好きな人の好きなものを好きになれなくても嫌いだとは言わない。思ってても言えない。
好きになれそうなら知りたいと思うし、そうしてるうちに好きになってしまう。時には布教者よりも。
相手の好きなものもいっぱい受け入れてきた。好きになってきた。
数年前からは野球がそうだったし、最近はロードレースに興味がある。
でもそれはわたしがそういう性質だからであって、そうあってほしいと他人に強要することじゃない。
生き方が違う、考え方の違う人とうまくやっていく。
そのために「嫌い」は強すぎる。
だから使わない。この言葉も感情も。
リアルでもSNSでも。
わりとこれでもめてる気がするんですよね、ツイッターとかでも。
嫌いって感情に共感がほしい気持ちだって人間にはある。
でもそれはちょっと苦手かな、わたしは。
嫌いって言ったら、どっかで嫌いって言われそうな気がするから。