うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

サイコロきっぷは、サイコーなのだ

新年早々に第三弾をやってくれるなんて、JR西日本のホスピタリティはサイコーなんだ。
今回は行き先が4ヶ所で、行ける期間もちょっと短くなってた。
だんだんネタも尽きてくるよね、うん。いつもありがとうございます。

というわけで、いざ加賀温泉へ。大寒波が来る前に!

 


たった5000円で大阪からサンダーバードに乗れるなんて破格すぎる。

 

歓迎ムードで嬉しい。

ちなみに加賀温泉郷の温泉地はどこも微妙に駅から離れている。
今回は内陸寄りの山代温泉にした。送迎バスで本日のお宿へ。
いちばん安い素泊まり洋室で予約してたんだけど、通されたのは展望つきの広い和室で感激。


嬉しいよね、予期せぬ客室グレードアップ。

 


ところどころに九谷焼があしらわれてて素敵なお宿だった。
源泉掛け流しのお湯も、露天風呂もよかった。


晩ごはんは地元のお寿司屋さんへ。
むしゃむしゃ食べたので写真はない。ネタが新鮮でおいしかった。

 

朝ごはんはおにぎりを加賀棒茶で。
旅先のスーパー、コンビニは地元の空気を感じられておもしろい。


チェックアウトして駅前でお昼。


加賀パフェ、ご当地パフェというコンセプトで、いろんなお店が提供してるらしい。
地元野菜のアイスクリームやポン菓子で加賀を感じられる。

 

お土産に地酒を買って帰路へ。
やっぱり旅っていいな。


さてここからは余談。
どうもわたしは冬がめっぽう苦手で、この時期から春にかけては毎年心がぐずぐずする。
年明けは帰省明けでもあるからよけいに。
田舎へ帰ったらいろいろと考えてしまう。いいこともあればそうでないこともあったりするのだ。
まあ家族とか親戚付き合いってそんなもんですよね。
そんなわけで案の定ぐずぐずしていた。
もう何しててもしんどくて、とにかくひとりになりたかったわたしにとってサイコロきっぷは渡りに船だった。
で、衝動的にサイコロ振って宿とってリュックに荷物つめて電車に乗ったのだった。
旅行支援の恩恵もあったから、ほとんどお金を使うことなく。
観光もせず、ただ温泉に入って、適度にお腹を満たして、行って帰ってきた。
そんな時って、楽しいっていうよりもリハビリみたいな感覚なんですよね。
湯あたりしたのかコンディションがいまいちだったのか、旅行中はなんとなく体調がよろしくなくて、入りたおそうと思ってた温泉にもあんまり入れなかった。
熱はなかったから、まあなんか疲れがたまってたのかもですね。心にも体にも。
リフレッシュはできたものの、あんまり楽しめなかったのだけが残念。
なので加賀へは万全の状態でもう一度行きたい。簡単に行けることがわかったので。