うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

目の前に自由がある

まさかこんな日が来るなんて。
書く気力もなくなってるし、誰かに何かをわかってほしい気持ちも失せてるし、なにより自分が書いたものへの反応がなんだか重たい。
受け流すことも向き合うことも、とても気力がいることだから。
このブログもぜんぶ消してなかったことにしたいなんて浮かんでくるくらいだ。
そうしてもいいのかもな、いまがまさにその時なのかな、なんて思っている。
ひとりでいたい。いつもうっすらとまわりにだれかがいることにつかれた。
べつになにかに絶望したり落ち込んだりしてるわけでもないけど、前ほど自分が嫌で苦しいのでもないけど、とにかく静かに無気力。ついに趣味も楽しめなくなってしまった。
ああこれは冬うつっぽいけど年齢的なものもあるのだろうなあ、と思いながら、毎日ただ生きている。ほんとに生きてるだけ。
しかし「生きててえら〜い!」なのだ。いまのわたしにとっては。
仕事をかえてみて、なんとか立て直しをはかっているところ。
書くどころではないといえばないんだけど、逆に言えば書かなくてもよくなったのかもしれない。
わたしにとって書くことは生きづらい自分をなんとか生かすすべだったのに、ちらっとでも「書かなくてもいいのかな」と思うようになるなんて、ぜんぜん想像もつかなかった。夢にも思わなかった。
生きてるといろんなことがあるもんだし、四十年以上生きてりゃ人間だって変わる。
だからまあそういう時もあるんでしょう。
そういう時じゃなくて、そういう自分になっているのかもしれない。
いまの時点ではまだなにもわからない。
こんなこと言いながらそのうち書きたくなって書くんだろうな、とも思う。
そうなってほしいし、そうならなきゃならないでいいのかな、消えてもいいし消してもいいし、残してもいいし、まあ自由だわ。思うようにすればいいや。
ひとりでぼ〜っとしながら、いつでもどうにでもできる自由を感じている。

 

やる気がなくてもドーナツはおいしい。