うまいことはいえないが。

書きたいように書いていたい。自分を救いたい。誰かになにかを伝えたい。

【後日談】シャンプーバーのおかげでリンスいらなくなりました〜

しっとり系、オイルケアとの相性が悪い。
髪がペタッと重たくなってしまうのがずっと悩みだった。
世に出回るヘアケア商品はしっとり・ツヤツヤ・オイル系ばっかりで、わたしがほしいサラサラ・スムース系は体感的に三分の一も置いてない。*1
どのシャントリ使ってみてもイマイチ合わない。
そもそもリンス(トリートメント、コンディショナー含む)が苦手だ。
どうせ流すものを入念に揉み込むのも、すすぐのも苦手。いつまでもヌルヌルとして、ちゃんとすすげてる感じがしなくてだんだん不安になってくる。水を余分に使ってるような気さえして後ろめたい。
なにより手をかければかけるほど自分の髪はベタベタと重たくなっていくようで、気も重かった。

そんなわけでシャンプーバーを絶賛お試し中です。
髪ごめん、リンスやっぱりいるわと前に書いたけど「できればリンス使いたくないな〜、いいオールインワンシャンプーないかな〜」でたどりついたのが固形シャンプーだった。
お試し、いま二種類め。どちらもコンディショナーバーのいらないタイプを選んだ。
ほんとうに石けんひとつで頭洗ってるけどおおむね快適。髪の状態も良好。
アウトバスケアはこれまでどおりオルビスのヘアミルクとヘアウォーターを使っている。これで充分うるおう。
ペタッとしない。サラサラで嬉しい。「リンスやっぱりいるわ」と感じたことはいまのところない。
けどシャンプーバー、ぜったいに向き不向きがあります。
わたしはベリーショートだから堪えられるけど、髪の長い人は濡れてるときの、泡をすすいだ後のあのキシキシ感がつらいだろうなあと思う。
あと手洗いよりもシャンプーブラシがあったほうがいいです。洗ってるうちに自然に抜けていく毛をピックアップしやすい。これを手ぐしでやろうとしたらキシキシして結構つらいのです。

ほかに難があるとすれば、石けんだから無造作にバスルームに放置していたら早く溶けるくらい。
入れておくだけで石けんが早く乾く袋も試してみたんだけど、逆にめちゃくちゃ早く溶けた。水をちゃんと切らなきゃ逆効果みたい。*2
そんなわけで一種類めは一か月くらいしか保たなかった。
二種類めをあけてからダイソーのカバーつきソープホルダーを導入した。マグネットで壁にくっつけるやつ。濡れないし、水切りがよく、すぐ乾く。
たぶん使用感からして今度は二か月以上はもちそう。
オールインワンタイプのシャンプーバー2000円でざっくり二〜三か月もつのならコストパフォーマンスはそこそこじゃないな。
液体シャントリ界隈は高級志向になっていく一方で、ドラッグストアでライン買いしても3000円以上はざらにするし。
しかも使ってみるまで合うかどうかわからないリスクもある。*3
一度石けんひとつで事足りる感覚を味わったら、もう二度と液体に戻れる気がしなくなった。

リンスからの解放が嬉しい。

 

 

purebar.shop

minimalecolife.com

カバー付きソープホルダー(バス用マグネット)jp.daisonet.com

*1:これは今お世話になってる美容師さんも言ってたので間違いない。

*2:旅行にマイ石けんを持っていくのにはよさそう。

*3:最近は小分けで売ってくれるサンプルも増えてきたけど、置いてないほうがまだまだ圧倒的に多い。