うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

黄色い襲来者

彼らは突然やってくる…
空が黄色くかすんでいる。
三月はじめ、誕生日を過ぎたあたりに鼻が壊れる。
スギ花粉氏との一年ぶりの邂逅。
そこから約一か月間、堪え忍ぶ戦いがはじまる。

目は多少かゆいだけでまだ堪えられる。
でも鼻水だけはアカン。
鼻水出てるとすべてが滞るよね〜。
まず手が止まるし、鼻が痛いし、頭も重たくなってくるし。
鼻をかむのは嫌いだ。
ズルズルするのも、鼻がつまるのも、鼻の下がかぶれるのも嫌だ。

いろんなことを試してきた。
食塩水での鼻うがい。
ワセリン塗布。
漢方の小青竜湯。
近大の青みかんサプリ。
北山村のじゃばら飴とサプリ。
物理的対策は気休め程度。
あらかじめ飲みつづけて体質を変える漢方やサプリもあんまり効果を感じなかった。
はじめのうちは「やった〜!効いてる気がする〜!」と思い込もうとするものの、日を追うごとにやっぱり堪えがたくなってくる。
ので、もう腹を括ってパブロン鼻炎カプセルを飲むことに決めた。
あんまりきつい薬を長いあいだ服用したくはないのだけど、たかだか鼻ひとつで調子を崩すのも嫌。

朝に一錠、夕方にもう一錠。
副作用でものすごく喉が渇く。お茶をいっぱい飲んで堪える。
幸いなことに眠気はこない。くる人にはくるらしい。眠気。
だいたい一か月くらいで飲まなくても大丈夫になる。
ヒノキのほうには耐性があるらしい。
この辺がよくわからん。
ハウスダストかな?とも思わしい節もあるにはあるのだけど、毎年狙いすましたようにこの時期だけポンコツになるので花粉症だろう。

おお、いやだいやだ。
黄色い者たちとの戦いはこれからだ!