うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

週末に、ナンをこねる

 

無印良品をまたコンビニに置くようになって嬉しい。
たしか学生時代に置いてる時期があったから、時の流れがひとまわりしてきた感がある。

無印のレトルトカレーはたまに食べてたものの、ナンはひと手間がかかりそうなイメージでなかなか手が出なかった。
ある日ふと「こねてみよう!」と思い立つ。だって週末だし。だってカレー欲わいてきたし。
ひと袋で4枚焼けて190円は安い。
本店にはできあがってるナンも売ってるんだけど、せっかくなら焼きたてを食べたい。
材料は水とオリーブオイルだけ。
あわせてヘラで混ぜ混ぜ、手でこねこね。この作業、無心になれて楽しい。
ちょっと寝かせて綿棒で伸ばしてフライパンで焼くだけ。
難しい火加減もなし。簡単で失敗知らず。
あっという間にできあがり。
記念すべき第一陣は厚めに伸ばしたから、ナンというよりフォカッチャみたいにふわふわになった!
これはこれで好き。この感じならアレンジでチーズを織り込んでもいいな。
カレーは定番のキーマ、バターチキン、お好みで牛すじを選んでみた。
無印のレトルトカレーはスパイスが効いてるから甘めでもピリッときていい。あったまる。
お米じゃなくてもいいんだ、カレー。というかナンいいな。めちゃくちゃ気に入った。

週末に我が家で開催したささやかなナンパーティー、3種類のカレーと分厚めのナン2枚ずつでけっこうお腹いっぱいになった。
たまにはこれで晩ごはんっていうのもアリだな〜。

 

www.muji.com

www.muji.com

www.muji.com

www.muji.com