うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

重たさと読まれなさと、気楽さと

sizu.me

 

書いてることほぼ今までの記事とおんなじなんだけど、あっちのほうがわかりやすいなあ。
ブログのほうで真面目に書こうと気負うほどに長く、わかりづらく、つまらなく、読みづらく、反応しづらい記事になってしまうのがずっと悩みの種。
向こうみたいに気楽に書くよ〜、と思えればいいんだろうけど気楽な話ではないし、そういう話ほど気楽に読んでもらいたいんだけど、わたし自身は気楽じゃないから難しいよねえ。
書いて出すときはいつも緊張するし、覚悟もしている。いたって真面目なのだ。
向こうでだってそれは一緒のはずなんだけど、場所が違うと気の持ちようも変わってくる。
わたしは、ブログでは、真面目な気持ちと言葉で伝えたいのだ。
だけどそうすると重たくなる。重たい記事というのは、読むのも反応するのもそれについて考えるのにも気合がいる。だからなんとなくアンタッチャブルな雰囲気をまとってしまう。はなから触らないほうが気楽なのだ。そういうことばっかり、こっちでは書いている。
必要な人にだけ届けばいいとは思ってるんだけど、読まれないのはそれなりにむなしい。やっぱり誰かに向けて書いてるわけだから。
矛盾してるなあ。そら読んでもらいたいです。重たいもん書いといてなんだけど。
だから、ここの他に書ける場所ができたのはほんとうによかった。
しずかなインターネット、ほんとうにおすすめ。

 

 

sizu.me