うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

どうする家康、おもしろい

大河ドラマというものがどんどん、勤勉で深読みできる人たちのためのコンテンツになっていくのかなと危惧していたので、エンタメに振り切りつつも真剣にやってるど家が出てきてくれたのは嬉しいし安心する。
私は見たものから想いを感じとることしかできない。歴史は好きだが考察は不得手だ。
考察できること、全貌を言語化できること、そういうファンの声がコンテンツに深みを生むのだとしても、それらができないからだめだとか楽しめてないというわけでは決してないからね。
でもどうしても、近年の大河ドラマは「それありき」に感じてしまったのだ。
何も知らなくても、何も調べなくても、何も考えなくても、何も言わなくてもおもしろい大河ドラマがあってもいいと思ってたのだ。
ど家はそこにフィットしてくれると思う。これからも期待。