うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

乳がん検診に行ってきました

無料診察チケットがやってきた。
ついにきたかマンモ初体験。
運よく平日の夜間に診察してくれる会場が近所にあったので、仕事帰りにサクッと行ってきました。
電話予約したら問診票が送られてくるので記入して持っていく。
診察へ行く前に自己診断もします。
しこりなんて年中あるような気もするし、このしこりがあっていいものなのかはいまいちわからん。たぶん骨だとは思うけど。
よくわからんので「自分で触ってみたけど異常なさそうだよ!」と回答しておきました。
手続きと問診がちょっとあって、レントゲン車の中へ。触診はなし。超高速診察。
でもマンモグラフィーとはいっても、はさめるほどの容量が物理的になくない…!?
そんな疑問も杞憂に終わった。
すごかった。人体は伸びる。
人体は伸びます。大事なことなので二度言いました。
三週間くらいしたら結果が送られてきました。
異常を認めず!
二年に一回は検診してね!
とのことでした。
コロナ禍でもどんどん健康であることが実証されていくな。
月末は健康診断です。たぶん異常なし。

みんな検診へ行こう。コロナ禍でも。