うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

語彙力なんてみんな、ないに決まってる

「語彙力がなくて」という言い方があんまり好きじゃない。
なんでそんなこというのみんな。
昨今はすっかり共通認識となってしまった「推しが尊い」みたいな一言で済んでしまうのだろうけど。
語彙力なんて、ないけれど言葉を尽くして語るのだ。言葉を選んで伝えるのだ。好きなものや自分の気持ちは。誰かに伝えたい想いは。
ほんとうに書きたいのなら、なにかを誰かに伝えたいのなら、便利な言葉で逃げないで、と思う。自分の感情がうまくかたちにならないことから。
書くことをあきらめる言い訳にしないで、とも思う。
言葉が拙いんです、だなんて自分で自分をへりくだらないでほしい。それを読んで決めるのは自分じゃなくて、自分以外の誰かだから。
懸命に編まれた言葉は必ずどこかの誰かの心を打つ。うまいへたじゃない。
人がほんとうに聞きたいことは、誰かがほんとうに言いたい、書きたいことだから。