うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

エンタメと性と暴力と

大奥は読んでたけど途中で脱落した。
性暴力の描写がしんどかったから。
これが続くならもう無理だ読めない、と思った。
たしか家光だったと思うけど、彼女を将軍と知らない小間使いの男たちから慰みものにされてしまう。
そして妊娠が発覚。「産みとうない」と涙する家光。
しんどい…
エンタメでしんどい思いをしたくない。女性が「弱きもの」として虐げられる姿を見たくない。
というかエンタメに性暴力を、あたりまえのように混ぜ込まないでほしい。
せめて「あるよ」って注意書きしといてほしい。
そしたら避けられるから。
最近はそういう描写がほんとうに無理になった。
「暴力」や「辱め」を見たくないと思うようになった。
歳とったからかもしれない。
でも昔の漫画ドラマ映画って「そういうの」多いんですよね。
問題提起なのかエンタメなのかどっちよ、みたいな。
あの頃からはだいぶ時代は変わったと思うから、見せ方も変わってくるのかな。きてるのかな。
ドラマ「恋せぬふたり」は、ベッドシーンがある回で注意書きが出されたんですよ。
大奥、まだぜんぶは読めてないけどいい漫画だと思うから、ショッキングな展開でショック受ける人が少ないといいな。つづき、そのうち読めたらいいな。