うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

カレー食べつくす夏休み!

今夏のお盆休みはおうち時間で疲れた心と体をのリフレッシュに充てることにした。
で、「五日間なに食べる?」ってなったとき、もうカレーしかないと思った。そうだカレーだ。カレーづくしの夏休みにしよう。
さっそくカルディで買いだめしてきた。

めちゃくちゃ種類あるんですね、カルディだけでも。
「せや!もへじのレトルトカレー全種類買ったろ!」くらいの勢いで乗り込んだんだけど、ありすぎて超厳選になってしまった。
というわけで毎晩なんらかのカレーを食べる生活のはじまりはじまり〜。

 

 

【初日のお昼】
エリックサウス監修ビリヤニ(セブンイレブン)

x.com本格的すぎて、まさにお店の味。
まろやかなバターチキンカレーと、スパイシーなチキンカレーふたつの味が楽しめる。
バスマティライスのパラパラ食感はカレーと抜群に合う。クセになる。
おいしすぎて恥ずかしながらガツガツかきこんでしまった。
コンビニでこのクオリティのカレーが食べられるんだったらもう店まで行かなくてもいいな…
いや、本家のエリックサウス、ぜったい行こう。グランフロントの。
店で食べたらぜったいおいしいわ、これ。

www.gfo-sc.jp

 

【第一夜】
カラダよろこぶジンジャーとスパイスのチキンカレー

www.kaldi.co.jpしょうがのさわやかさとスパイスのジャリジャリ感がいい。
これはぜひ冬に食べたい。ポカポカすることうけあい。

 

【第二夜】
チキンコルマカレー

www.kaldi.co.jpヨーグルトとトマトの甘さで食べやすい。でもしっかりスパイシー。

きょうはナンを焼いた。とろけるチーズを織り込んでチーズナンに。焼きたてのナンもちもち!

www.kaldi.co.jpナンミックスもあるのよカルディ。素晴らしい。
ところでカレー、辛いの得意でない人はラッシーと一緒に食べるのがいいかも。
レトルトをあっためてる片手間で簡単に作れるので全力でオススメする。

x.com

 

【第三夜】
ダルマッカニーカレー

www.kaldi.co.jpきのうのカレーに味は似ている。ひよこ豆いんげん豆がホクホク。
この日もチーズナンで。
ところで、ちぎったナンで具をすくうの難しい。
豆もだし、チキンなんかもゴロっと大きいままで入ってるし。
これ、どうやって食べるのが正解なんだろう?
あとナンで食べてるとどうしてもカレーが余ってしまうので、後日カレートーストにしてモーニング風にして食べた。そっちもおいしかった。

 

【四日目のお昼】
この日の昼食兼おやつはコメダ珈琲店でチーズカリードッグを。

この夏、カリーフェアがアツい。
コメダのパンはどれもふっかふかで、ウインナーはパリッと香ばしく、スナック系もおいしい。
実はこの馴染みのコメダ、今月末で閉店とのことで、わたしの心からホッとできる場所がひとつ減ってとても淋しい。
なんで閉店しちゃうの。郊外にしてはにぎわってる感じだったのに。
飲食店ってどこも厳しいんだろうなあ。
身近だったコメダが遠い存在になってしまう。嗚呼。

 

【第四夜】
スパイスカレー

www.kaldi.co.jpスパイスの女王カルダモンがメインの王道カレー。
二種のスパイスが後入れになっててとても香り高かった。
五日間食べた中ではこのカレーがいちばん好き!

www.kaldi.co.jpカルディにはバスマティライスも売っていて至れり尽くせりなのです。
米そのものも袋売りしている。サフランライスもある。
パックのはレンジでチンした感は出るけど、ほぐしたらちゃんとパラパラする。レモン味だよ。

 

【五日目のお昼】
レモンチキンカレー

www.kaldi.co.jp実はずっと気になってたカレー。
レモンとこぶみかんの葉の変わり種カレーです。
意外とシャバシャバしてた。さらっとしてて、期待どおりにさっぱり風味。
カレーというよりカレーのようななにか。好きです。

 

 

こんだけスパイスカレー食べといてアレなんですけど、実はスパイスカレーって「クセつよ」なイメージで、うっすら苦手意識があって。
「日本のカレーがいちばん!」って内心思ってたんだけど、スパイスカレーも案外食べやすくてさわやかでいいものですね。
そう。さわやか。カレーの辛さって、さわやかなのだ。
ほうれん草とかマトンとかカニみたいな、あんまり主張の強そうなのはまだ避けてるけど、そのうちチャレンジしていこうかなって思いはじめてます。
あんまり得意じゃないココナッツの風味は、今気になってるヤマモリのグリーンカレーを食べたら虜になりそう。ヤマモリのシリーズもそのうち食べ比べてみよう。

五日間カレーを食べつづけてなにがびっくりしたって、体調がよくなって肌がツルツルになったこと。ぜったいに気のせいじゃない。
なにより「あ、自分、カレー毎日ぜんぜん食べられるな」っていう発見。
わたしにとって、大好きなカレーを食べることは趣味でリフレッシュでデトックスなのかもしれない。