うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

スパイスカレーが連れてきた休日

そうだ、ランチを予約しよう。
ホットペッパーグルメのポイントが当たったみたい。
すっかり腰が重くなってたわたしに出かけるきっかけをありがとう。

梅田のポンガラカレーに行ってきた。前々から気になっていたスリランカカレーのお店。
カレー大好きなくせに本格的なスパイスカレーは避けてきた。
カレーに入ったココナッツがちょっと苦手で。牛豚鶏以外のお肉に抵抗があって。
そういうのメインみたいなところあるもんね。本場のカレー。
無印のいろんなレトルトカレーを食べるようになってから「クセが強くなければいいのでは?」「じゃあお店でも食べてみたいなあ」というわけ。

 

定番のバターチキンと、スリランカポークにしてみた。
十二種類+今月のルーからお好みで選ぶ方式。今回は初めてなのでひとまず二種のセットで。
全部盛りプレートってひとりで食べきれるのかしら…。さすがにシェアするひと用メニューかなあ。
気の置けない人たちとカレーパーティーしたら楽しそうだなあ。
バターチキンはまろやかで食べやすく、スリランカポークは辛味とレモングラスの風味ででさっぱり。
お肉がほろほろと口の中でとろけるよう。
なによりバスマティライスが合う。
細長いお米。香るお米。パラパラした食感がカレーと抜群の相性。
たぶん平成米騒動(年代がバレる話題)で口にした、あのタイ米の仲間。
たしかにこれを日本米と同じ炊き方で食べてもおいしくないはずだよ。こうやって食べるのが正解だったんだね。


日本米でも頼めるけど、ここではぜったいバスマティライスで食べたい。
つけあわせの三種もよかった。豆苗とレンズ豆と、ふりかけみたいなスパイシーな副菜。これ何ですかって訊けばよかったなあ。
しゃきしゃき、ごろごろ、ざくざくと、カレーとお米と混ぜ合わせながら味の変化を楽しむ。
日本のカレーだと綺麗に食べなきゃいけない気がするけど、ここでは混ぜて食べるのがスタンダード。それも気に入った。
食べ終わる頃にはすっかりとスパイスカレーの虜になっていた。
ミニラッシーでさっぱりしてごちそうさま。
この感じ、すごく好きだ。絶対また来よう。次はどのルーを食べようかしら。

お腹が満たされたら今度はショッピング。物欲と目の保養。心の栄養。
カルディでモカフレンチを挽いてもらって、ルピシアでうめ麦茶を買った。
暑くなる前に夏支度。
阪神百貨店でタイガースショップを覗いたり、パンの催事でおいしいカヌレとクイニーアマンに出会ったりした。


気がついたら食べものばっかり買っていた。しあわせって、こういうのでいいんだ。

 

帰りしなにスターバックスで瀬戸内レモンケーキのフラペチーノを飲んだ。
実はフラペチーノを頼んだのは初めて。
もっとスプーンで食べるようなフロートみたいなのを想像してたけど、ストローで飲むスイーツなのね。飲んでみなきゃわからなかった。
たっぷり乗ったクリームやサクサクのアイシングと混ざり合って口の中が楽しい。
これはおいしい。限定フレーバーが出るたび話題になるのもうなずける。

 

歩き慣れた街をスマホで撮った。
梅田の街並みが好き。
都会が好き。
便利で、整然としてかっこよくて、大好きなものがたくさんある。
わたしは大阪の街が好きだ。
ちょっとごちゃっとしてるけど、住み慣れてて、もう切っても切り離せない情がある。
大阪人でない両親を持った自分は大阪人からしたらぜんぜん大阪人じゃなくって、「どこから来たの」と訊かれるたびに「わたしは何者なんだろう」と疎外感みたいなものを感じながら生きてきた。
でもこうやって暮らしてるんだからそれはそれでいいんだよ。
たまに梅田や天王寺で遊べるよう今の生活を維持する、というがんばりかたで当面はいいじゃないかという気がしてきた。
ちなみにポンガラカレーは天王寺にもある。今度そっちにも行ってみるつもり。
いい休日を過ごせた。

 

www.pongalacurry.com