うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

こうしてわたしはひとりになった

ツイッターのアカウントを消したあと、まずニュースアプリをインストールした。
とりあえず総合ニュースとスポーツニュースとエンタメを。
これからのんびり吟味して、足したり引いたりしていくつもり。
グルメと旅行と本と、あと野球と自転車あたりも欲しいな。このへんはサイトをブックマークでもいいかな。競馬はJRAアプリで充分。

向こうから次々と勝手に押し寄せてきていた情報を、これからは自分でひとつひとつ手にとって選んでいく。
手にした情報に誰かの引用や感想がついてこないのは、ずっと忘れていた感覚でもあって、とっても新鮮。
脳が、頭が、胸が、心が休まっていく。
やっぱり不自然だったんだなあ。いつも不特定多数の人間の思考に触れてる状態っていうのは。
そら疲れるよ。ずっと誰かがいるっていうのは。
それが心地いいときも心強いときもあるけれど、何かを思い考え感じるときは、まずはひとりがいい。

静かだなあ。
自分の中の世界が、ひさしぶりに、とても静か。
たったひとりで何かを思い考え感じるのは、しんとしていて落ち着く。
心がよけいに波うたない。
新しいことを知ったときに、何かを言わなきゃならない気にならずにも済む。
思い考え感じたことは必ずしも言葉にする必要もないわけで。
わたしは、言葉にするならちゃんと書きたい。
わたしは、わたしの書いたものを、ちゃんと読んでくれる人と話したいとずっと思っていた。
なんとなく流れてくるものとしてなんとなく流されていくのも気楽でいいけど、時には選び選ばれて、文章と記事で人と話したかった。
でもブログ、ほとんど誰も書かなくなったしなあ。
やっぱりSNSとの両立って難しいよね。
いつでも自由につぶやけるのに、わざわざ書くのってエネルギー要るもの。
書いてるわたしでさえそう感じるんだから、そらそうよ。

ひとりだなあ。ほんとうに、ひとりだ。
だけどいまはとてもわくわくしている。
人はちゃんと、あるべきときにはひとりであるべきだと思う。
わたしは、ひとりのときは、ちゃんとひとりでいたい。