うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

コロナワクチン打ってきた(一回目)

運よくウェブ予約がとれたので、とり急ぎ。
ほんとに当日だった。奇跡的に1枠だけあいてた感じで。朝とって昼打ちに行った。
場所は此花スポーツセンターで、ワクチンはファイザー製でした。
なんかこの予約システム既視感あるな…
あれだ、競馬場の指定席争奪戦だ。

受付、問診、接種から経過観察時間、帰宅まで流れにそって動いていくのでスムーズ。
トータル30分かからなかったんじゃないかな。
次の予約もとってくれました。至れり尽くせり。
センターの職員さん、医療従事者の皆さん、ありがとうございました。

ちなみにわたし、注射はそんなに嫌いではない。
今回のも採血とかわらん。
今までの半生でいちばん苦手だと感じた注射は、四十肩治療の肩に注入するやつ。ブロック注射だったかな。
体の中に液体を流し込まれるあの感覚たるや。針が刺さった!痛い!って感じではなかったけど、すごい違和感あった。
苦手な注射に歯の麻酔をあげる人も多いけど、あれは針が刺さった瞬間麻酔がかかって無敵になるじゃん。だから平気(と力説するけど賛同してくれる人がなかなかいない)
というのも、注射と縁遠い半生を送ってこられたからこそ呑気に言えるのかもしれない。

副反応はありました。大事にならなかったので備忘録がてら書く。
筋肉痛みたいな硬さと変なだるさは何時間後くらいから出た。けどお風呂には入った。
あと関係ないかもしれないですが、その日の晩はめちゃくちゃ眠たくなった。
きょうは腕に力入れないほうがいいだろ、と判断して下半身のストレッチだけしてさっさと寝た。
朝起きて二日目、接種当日と同じ感じだったものの生活に支障はなかったので仕事へ行った。発熱もなし。
ただ、一日中なんとなく体調は悪かった。
晩は鼻がつまって寝苦しかった。なんだか今年はしんどくなると鼻が弱るのだ。まいった。
腕の違和感と諸々の不調は三日目までちょっと残った。これは個人差あるでしょう。
これくらいだったら、まあ、普通に生活しながらたえられるかな。
とはいえ二回目のほうが強く副反応が出ると伝え聞くので、だいたいどんな感じかわかって心構えはできた。

三週間後に、また。