うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

そらそうよ、そらアレよ

関西人には「そらそうよ」の素地がある。気がする。
こんなん言うてるの岡田監督だけやろ、とわろてたらアラ不思議。
たとえば「や〜、そら、そうなるわなあ」な時。
ぎゅっと濃縮「そらそうよ」。
なにかを肯定するとき「そらそうよ」。
感心するときにも「そらそうよ」。
納得するときも「そらそうよ」。
はじめのうちはちょっといちびって言ってたのが、気がついたら暮らしに浸透してた。
そらそうよ、そらそうよ、そらそうよ…
よそでは言ってないけど「そらそうよ」。
我が家の中ではまちがいなく流行語大賞だった。*1
流行語大賞といえば「A.R.E」にもノリノリでした、ウチは。「アレに向かって今日も勝つで〜」「あかん阪神アレしてまう!」ってかんじで。
世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスでもめちゃくちゃ聞きました。アレは。
フランス語の「行け!」が「Allez!!」なの。
沿道のファンの人たちが選手に向かってアレアレと声援を送るので、テレビの前の我々も二十一日間アレを浴びたことになる。
そんなわけで、2023年はまちがいなく「アレ」の年だった。「そらそうよ」の年だった。
ほんとうに幸せで楽しい一年、またスポーツに生かされた一年間だった。

 

*1:今週のお題「マイ流行語」用に書いてたらいつのまにか違うお題に切り替わってたので、こっそりあげときます。