うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

お酢とヨーグルトを、ホットで

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

平日はお通じが止まる。
だけど休みの日はすんなり。
緊張してるんだろうなあ。仕事というか、会社に勤めることに。
お腹って精神と深くつながっているんだなあと思い知らされる。

知ってましたか。お金と気力がないときっていうのはね、太るんですよ。
なぜなら食べることがいちばん安くて手っ取り早く満たされる方法だから。
食べてるあいだは何も考えなくていいし、束の間の幸せに没頭できるし、時間がつぶれるから。
食べたという実績がつく、獲物を平らげた達成感を味わってる気分にさえなる。
わたしの場合はいっぱい食べることだったけど、人によってはお酒だったり買い物だったり、いろいろなんでしょうね。ストレスから逃れるための悪習っていうのは。
そんなわけで太ったまま体が定着してしまったからか、なんだか細かい不調が出てきだした。
こないだのぎっくり腰とか、ヨガとストレッチしてるときに感じる股関節のアンバランスさとか、重たくなったことでなるべくしてなってる感じがする。
う〜ん、自業自得。
わたしという人間のうまくいかなさがそのまんま体にあらわれている。
だから長いあいだ恥ずかしくて競馬場へも行けなかったし、前のわたしを知ってる友だちにも会いたくなかったのね。
まあ行ったし会ったらそんなのぜんぜん関係なかったしめちゃくちゃ楽しかったけどね!
少し前向きになれてるいまは、せめて元の体型に戻るべくいろいろと見直し中。人生と暮らしのやり直しをはかってます。

だからというわけでもないけれど、なるべくヨーグルトを摂るようになった。もしくは牛乳。
ストレスがたまると食べすぎるのはわかりきってるから、せめてちょっとでも体によさそうなものを先にお腹に入れてしまおうと。
はじめは固形のを食べてたんだけど、器に移したりかき混ぜたりする手間と、そのつどプラスチックごみが出るのがなんとなくいやで。
なにより飲むほうが楽だと気づいて、飲むヨーグルトに切り替えた。
せっかくだから味変もプラスアルファもしたくなった結果、お酢に行き着く。
急に寒くなったから数日前からはレンジでチンしてホットで飲んでいる。
いま混ぜてるのは美酢。
アウトレットの3本セットをAmazonで買ってみたけどカラマンシーはクセが強くてあんまり好みじゃなかった。現在絶賛消費中。
酸味と酸味を混ぜるから、お酢の味はあんまり個性的でないほうがいいみたい。
ざくろ、パイナップル、マスカットは飲みやすくてよかったです。ふつうのスーパーで売ってるフルーツ酢も。
なんにもないときは手っ取り早く食卓レモンを混ぜたりもする。
定番の黒酢はまだ試したことがないからそのうち買ってこようと思う。

そもそも市販の飲むヨーグルトお酢もたぶん砂糖というか甘味料いっぱい入ってるだろうし(わざわざ確認もしてないけど甘くて美味しいってことはきっとそういうことなんだろう)、実際そんなに体には効いてないんだろうなあ。
まあでも気持ち的になにかちょっと体によさそうなことを習慣に採り入れてたら不摂生気味な生活への罪悪感もやわらぐし、なにより気分がいいですし。
暴飲暴食はまちがいなく減りましたし。
健康への意識なんて、よっぽど体にさしつかえがあるみたいな深刻な状態じゃなければこれくらいのゆるさでいいんじゃないかな。
あれだめこれだめこれじゃなきゃだめ、だとなにもかもいやになりますし。
お酢とヨーグルト飲んでるけど、それはそれとしてコーヒー淹れておやつも食べるしね。食べたいときには。なくてはならない心の栄養として。

 

 

cjfoodsjapan.net