うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

日記祭の日なので、今日の日記を

はてなブログの日記本」に、書いたものが掲載された(らしい。連絡がきた)。ぜひ紙の本を手に取りに行きたかったんだけど、大阪から東京はさすがに遠い。
でも後日にメールでPDFが送られてくるそうなので楽しみにして待っているところ。ありがたいですね。

休日の朝はトーストとコーヒーから。
味音痴のわたしは、コーヒーはミルクと砂糖を入れたほうが断然好き派。
重宝してたカルディのクリーミーパウダーシュガーが切れそうなので間に合わせでネスレのブライトを買ってみた。お味はいかに。
早くて明日らへんから切り替わるかな。

東京靴流通センターでスニーカーを新調した。
通勤用に履きつぶしても罪悪感わかないくらい気安いのが欲しかった。
ラスト一足の処分品。状態きれいで丈夫そうで好みのかたちでジャストサイズ。
これでワンコインはほんといい買い物した。朝から満足感がすごい。

次は服。
ユニクロで値下げ品のジーンズカーゴパンツを買うつもりで目星をつけて行った。
試着はいいかんじ。いつものサイズでもゆとりがある。
怠惰で激太りしてしまったいまのわたしでさえ楽に履けるんだから、かなりのゆるゆる設計だ。オーバーサイズってやつか。
鏡を見てみると、ふくよかな婦人がいた。
骨格ストレートの民はビッグシルエットでめちゃくちゃ着太りするから、輪をかけて大きく見える。いや、実際太ったし妙齢なんだけど。
だめだ。いまこのカーゴパンツを履くことを自らに赦したらもう元のサイズには戻れなくなる。ここが超えてはいけないラインだ。
ボトムスを新調するのは元の体重と体型に戻ってからだ。さもなくばほんとうに引き返せなくなる。
服はやめとこう。いまは。
しまむらで冬用のペチパンとガードルを買って終わり。

そうだ、カレーを食べよう。
休みだし。冷蔵庫にラップで包んだ冷やご飯があるし。
ローソンで無印のケララチキンを買って帰る。
ちょうどセールだったから「ラッキー、これでいいや〜」って決めた。
鶏肉とじゃがいもがゴロゴロ入ってておいしい。スパイスカレー特有のジャリジャリした食感が楽しい。
これはココナッツ効いててもだいじょうぶだな〜。でも、もうちょっとガツンと辛いほうが好きかな。

www.muji.com

お昼を食べてヨガとストレッチをしたら、あとはフリー。
掃除も洗濯も昨日のうちにぜんぶ済ませた。いまのわたしは無敵だ。
リーディングリストにいっぱいストックしておいた気になるブログの記事たちを、コーヒーのおともに、ひたすら読んでいく。
ああ至福の時間。人の書いたものを読むことは、心のおやつでごちそうだ。

いっつも「生きるとはなんぞや、人生とはかくも難しいものなのか」みたいなことばっかり書いてるけど、こういう時間があるから「プラマイでちょい楽しいかな、まあいっか」と思えるんだろう。
日記というのは、いっけん無価値なところに価値があるもんだと思ってて。
役に立つライフハックだったりお金になる情報じゃなくって、どこかの誰かの何か思ったこと感じたこと見たこと聞いたこと言ったことでできていて。
それはまさに人間の暮らしで、人生で、生きていくこと。
わざわざ書かなきゃ残らない。文字どおり消えていくだけの時間。
そんな生の瞬間をあえて書きとめておく。誰かがそれを読む。何かを思い感じる。
それもまた生きることだし人とつながることだなあと、ずっと書きつづけてるうちに「無価値の価値」をすごく感じるようになった。
無駄なこととは素敵なことです。まさに人間って感じがするでしょう。

 

自費の同人誌でなく、人に呼ばれて、書いたものを紙の本で公に発表するのが長年の夢だった。これはきっと、ずっと書いてきた成果でご褒美なんだろう。
「人の日記が読みたい!」と常日頃から言っている、その夢も叶う。
今日はいい日だ。