うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

あれ、ナポリタン、おいしい

今週のお題「苦手だったもの」

ほんとになんとなく。
給食だったかお弁当に入ってる冷食が好きじゃなかったからかな。
子ども心に、たまねぎとピーマンが入ってるからNGだったのかもしれない。
人生でナポリタンを知ってからきょうのきょうまで、自ら選んでナポリタンを食べる習慣がほんとうになかった。
純喫茶のおいしいナポリタンとかたまに話題になるけどまるで興味がなくて。
ふ〜ん、おいしいお店で食べるとおいしいのかなあ、でも純喫茶に入ったら他に食べたいものいっぱいあるし、で素通り。
ところがある日、同居人がナポリタンを食べたいと言う。
ナポリタン。
え、ナポリタン?
そうか。ナポリタン、家で作ってもいいのか。その発想はなかった。
母はもともとナポリタンが好きだったけど、わたしたちがあんまり好きじゃなかったからいつしか作らなくなったそうな。
ええ〜っ、それは悪いことしたなあ。
よし、じゃあこの機会に作って食べてみよう。

www.nisshin-seifun-welna.com

ナポリタン、即席麺セットがあるんですね。昔から。
母はこれで作ってたというけど、あらためて訊くまでぜんぜん知らなかった。
イタリアンって名前がついてるけどイタリアにナポリタンはないという。日本料理っておもしろいですね。
オリーブオイルとにんにくを火にかけて香りづけして、具はオーソドックスにたまねぎとピーマンと赤いウインナーで。
生麺、差し水ですぐにほぐれる。これは便利。
トマト感がほしかったので粉末ソースで味つけしたあとケチャップをちょい足し。
かくし味に七味唐辛子。わが家はお辛いのがお好き。
最後に粉チーズをふってできあがり。
たったこれだけの行程、めちゃくちゃ簡単なのにめちゃくちゃ料理した感出るのがいいですね。彩りよくておいしそう。
というかマ・マーがすごい。よくできてる。
で、さっそくひと口。
「あれ、おいしいぞ…?」
もうひと口。
「あ、これ、好きな味だわ!」
知らんかった。ナポリタンがこんなにおいしかっただなんて。
アルデンテも好きだけど、やわらかい麺もいい!
やわらかい麺にからむ濃厚なイタリアンソース、たまねぎの甘み、ごろごろウインナー。
ああ、これ、大人のお子様ランチだ。
もしかしてわたし、いままでめちゃくちゃ損してたんじゃない?
いや、大人になったから苦手じゃなくなったのよ。たまねぎもピーマンも。
大人になって自分で作ってみたからわかったのよ。母がこれを好きで食卓に出してた気持ちが。
とっくの昔に出会ってたはずのものに歳をとってから出会いなおす体験が、食の世界では往々にしてある。「あなた、こんなにおいしかったの?」っていう驚きと発見。
出会いはタイミング。縁があるかはそのときの自分しだい。
ナポリタンのおいしいお店、開拓してみよう。家でもちょくちょく作ろう。マ・マー使わずにさっと作れたらかっこいいぞ。
好きじゃなかったものを好きになれるってうれしい。