うまいこといえない。

うまいこといえない人がつたないなりに誰かになにかを伝えるための場所。

刺すとササる

わたしの書いてることはほぼ生きる苦しみの話。
誰かの心にササることもあれば、誰かを刺してしまうこともあるだろうと思う。
それはわたしも同じこと。
誰かの言葉で救われることもあれば、自分勝手に傷つくこともある。
書く、読む、とはそういうことのくりかえしなのかもしれない。
傷つけてしまったことは忘れられない。
傷ついたことも忘れられない。
だけど赦そうと思う。赦せなくて恨みつづけていたことを。
相手を。自分を。言葉を。書いたという事実を。
忘れられないならせめてとらわれないようにしようと思う。時間をかけながらでも執着を解いていこうと思う。
生きるとは人とかかわるということ。
わたしにとっては書く、読む、ということ。
生きることはやめられない。