うまいことはいえないが。

書きたいように書いていたい。自分を救いたい。誰かになにかを伝えたい。

大事な人がいるってこういうこと「瓜を破る」

shukanmanga.jp

 

エックス(もうツイッターと呼ぶのはやめた)の漫画が読めるハッシュタグで試し読みして以来ずっとつづきを読みたかった作品。
これはセックスの話にみせかけた、人間の話です。
恋愛ものに擬態した、コミュニケーションの話です。
やらしいのはおまけです。
いいえ、やらしくないです。まじめな話です。
人間と人間の心と体がぶつかりあって惹かれあい、わかりあう話です。
誰しも登場人物の中に自分と近い人が何人かいるんじゃないかな。ちなみにわたしはみゆきちゃんにいちばん親近感がわく。
ほんとうにみんな、かわいくていじらしくて、かっこわるいけどいとおしい。
わたしはこんなにも人を信じられないし誰かとかかわりを深めたいと思うこともないな…
なんて思ったりもしたのだけど、それだけで終わらないのがこの漫画のよさ。描かれていたのは男女の性と恋愛の話だけじゃなかった。
誰かを心から欲することがなくても、人を大事に想うことはできる。
人に優しい気持ちで接すること、自信を持つこと、いまこの場所でかかわっている人をわかろうとすること。
それもまた愛のかたちですよ、というメッセージを自分なりに受けとれたから読後感ハッピーです。とてもよい漫画でした。
わたしはわたしの大切な人を大事にしていこう。あらためてそう思えた。